自主企画アンケート結果

【 生命保険会社のホームページ利用 】に関するアンケート調査(第11回)

携帯電話・スマホから生保のモバイルサイト・アプリを利用したい人は3割弱。利用したいサービスは、「保険料のシミュレーションや見積もり」「取り扱い商品の説明」が1割前後
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『生命保険会社のホームページ利用』に関するインターネット調査を2017年3月1日〜5日に実施し、11,484件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22412

<TOPICS>
生命保険会社のホームページを見たことがある人は4割。利用したタイミングは、「加入している保険について、情報収集や手続きをするとき」「保険加入・見直しを検討するとき」が直近1年間に閲覧した人の3〜4割
携帯電話・スマートフォンから生命保険会社のモバイルサイト・アプリを利用したい人は3割弱。利用したいサービスは、「保険料のシミュレーションや見積もり」「取り扱い商品の説明」が1割前後


  • 生命保険会社のホームページ閲覧経験

    生命保険会社のホームページを見たことがある人は39.3%です。10・20代で比率が低くなっています。
    生命保険会社のホームページ閲覧経験


  • 直近1年間にホームページを見たことがある生命保険会社

    直近1年間にホームページを見たことがある生命保険会社は(複数回答)、「アフラック」「日本生命」が閲覧経験者の各2割弱、「第一生命」「かんぽ生命」「県民共済」「ソニー生命」がそれぞれ約9%です。『アクサダイレクト生命』『ジブラルタ生命』『ソニー生命』『第一生命』『日本生命』主加入者では、それぞれ70%を超えます。


  • 生命保険会社のホームページを利用したタイミング

    生命保険会社のホームページを利用したタイミングは(複数回答)、「加入している保険について、情報収集や手続きをするとき」「保険加入・見直しを検討するとき」が直近1年間に閲覧した人の3〜4割で上位2位です。「特に目的はなく、たまたまみた」も18.0%みられます。20・30代では、「保険加入・見直しを検討するとき」が最も多くなっています。
    生命保険会社のホームページを利用したタイミング


  • 生命保険会社のホームページで利用した情報・サービス

    生命保険会社のホームページで利用した情報・サービスは(複数回答)、「取り扱い商品の説明」「保険料のシミュレーションや見積もり」が直近1年間に閲覧した人の2〜3割で上位にあがっています。


  • 最も充実していると思う生命保険会社のホームページ

    最も充実していると思う生命保険会社のホームページは、「日本生命」「アフラック」が直近1年間に閲覧した人の各7%、「第一生命」「ソニー生命」が3〜4%で上位にあがっています。「特にない」が50.8%にのぼります。加入している生命保険会社のホームページが最も充実していると回答した人は、『アクサダイレクト生命』『朝日生命』『アフラック』『ソニー生命』『日本生命』主加入者でやや高くなっています。


  • 生命保険会社のモバイルサイト・アプリで利用したい情報・サービス

    携帯電話・スマートフォンから、生命保険会社のモバイルサイト・アプリを利用したい人は3割弱です。利用したい情報・サービスは(複数回答)、「保険料のシミュレーションや見積もり」が11.4%、「取り扱い商品の説明」が8.0%、「契約者用(マイページ):契約内容確認、住所変更、控除証明書発行など」が6.4%となっています。
    生命保険会社のモバイルサイト・アプリで利用したい情報・サービス


  • 【回答者のコメント】
  • 生命保険会社のホームページで改善して欲しい点(全3,254件)

    ・必ず、閲覧しなければいけない内容が見にくい。(男性28歳)
    ・現在契約中のものから乗り換えるとこれだけ得になるみたいなものの紹介。(男性28歳)
    ・直接話を聞いてみたいので、地元の保険代理店がどこにあるか簡単に知りたい。(男性37歳)
    ・自分の探したい情報が見つけにくい・・専門用語は不要。(男性58歳)
    ・たくさんコースが用意されているのはわかるしとても有難いのだが、何を比べたら良いのかいまいちわからなくて手が出しづらい。(女性21歳)
    ・肝心のところ(補償内容や金額など)は資料請求が必要だったりする。(女性44歳)
    ・イメージ先行ではなく現実味がありわかりやすいものにしてほしい。代理店に案内されるのではなく、その場で相談できると大手保険会社などは敷居が低くなりよいと思う。(女性43歳)
    ・ホームページからマイページにログインする手続きが面倒。セキュリテーの面で大切なことですが、年一回の閲覧くらいしかみないので、操作を忘れてしまうことがあり、思い出すのにたいへんです。もう数年したらマイページにログインできなくなるかも。(女性68歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録