自主企画アンケート結果

【 百貨店のブランドイメージ 】に関するアンケート調査(第4回)

独自性があると思う百貨店は「伊勢丹」が2割強でトップ。2位以下と差があるが、「いずれもない」が5割弱と比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『百貨店のブランドイメージ』に関するインターネット調査を2017年3月1日〜5日に実施し、11,517件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22409

<TOPICS>
独自性があると思う百貨店は「伊勢丹」が2割強で、2位以下の「タカシマヤ」「大丸」と差がみられる。「いずれもない」が5割弱と比率高い
今後利用したい百貨店は、「タカシマヤ」「伊勢丹」が各1割強、「三越」「大丸」が7〜8%。「いずれもない」は3割強で、男性20〜40代で比率高い


  • 信頼性・安心感がある百貨店

     信頼性・安心感があると思う百貨店は、「タカシマヤ(高島屋)」「三越」「伊勢丹」が3〜4割となっています。地域別にみると、「タカシマヤ」は関東・中部、「三越」は東北・中国・四国・九州、「伊勢丹」は北陸、「大丸」は北海道、「阪急百貨店」は近畿で1位です。「松坂屋」は中部、「そごう」は中国で比率が高くなっています。


  • 品質が優れている百貨店

     品質が優れていると思う百貨店は、「タカシマヤ(高島屋)」「三越」「伊勢丹」が各3割となっています。地域別にみると、「タカシマヤ」は中部、「三越」は東北・中国・四国・九州、「伊勢丹」は関東・北陸、「大丸」は北海道、「阪急百貨店」は近畿で1位です。「松坂屋」は中部で比率が高くなっています。


  • 独自性がある百貨店

     独自性があると思う百貨店は、1位は「伊勢丹」で21.1%、2位以下の「タカシマヤ(高島屋)」「大丸」(各1割)と差がみられます。「いずれもない」は46.8%で、他のイメージ項目より高くなっています。地域別にみると、「伊勢丹」は東北・関東・北陸・中国・四国(三越と同率)、「タカシマヤ」は中部、「大丸」は北海道、「三越」は四国、「阪急百貨店」は近畿で1位、比率はいずれも1〜3割弱となっています。
     独自性がある百貨店


  • 接客がよい百貨店

     接客がよいと思う百貨店は、「タカシマヤ(高島屋)」「三越」「伊勢丹」が各2割です。「いずれもない」は39.6%で、男性20・30代で5割強となっています。地域別にみると、「タカシマヤ」は中部、「三越」は東北・中国・四国・九州、「伊勢丹」は関東・北陸、「大丸」は北海道、「阪急百貨店」は近畿で1位にあがっています。


  • 親近感がある百貨店

     親近感があると思う百貨店は、「タカシマヤ(高島屋)」「大丸」「そごう」が各10%台で、他のイメージ項目に比べて比率が低くなっています。「いずれもない」は38.1%、男性20〜40代では5割です。地域別にみると、「タカシマヤ」は関東・四国、「大丸」は北海道、「そごう」は中国、「伊勢丹」は北陸、「三越」は東北、「阪急百貨店」は近畿で1位となっています。


  • 今後利用したい百貨店

     今後最も利用したい百貨店は、「タカシマヤ(高島屋)」「伊勢丹」が1割強、「三越」「大丸」が7〜8%などとなっています。「いずれもない」は31.9%、男性20〜40代では4割強と高くなっています。地域別にみると、「タカシマヤ」は中部、「伊勢丹」は関東・北陸、「三越」は東北・四国・九州、「大丸」は北海道、「阪急百貨店」は近畿で1位となっています。
     今後利用したい百貨店


  • 【回答者のコメント】
  • 百貨店に期待するイメージ (全6,535件)

    ・デパ地下が優れていて、何度行っても飽きない売り場。(男性28歳)
    ・接客が丁寧。床や壁がピカピカ。商品の品質が良い。(男性30歳)
    ・欲しいものが、そこに行けば必ず手に入ること。「百貨」を扱っているという原点を大切にしてほしい(男性45歳)
    ・店内が広すぎる。歩かなくていいように工夫すべき。(男性52歳)
    ・ちょっと普段よりいいものをお買い物できる場所。(女性24歳)
    ・高級志向を崩さないイメージで行くのか、もっと庶民受けする方向性に変えるのか、それぞれの百貨店で大きくアピールしてくれないと、自分のような低階層でも行っても良いのかと考えてしまう。(女性37歳)
    ・スーパーに毛が生えたような庶民感覚の安っぽいイメージではなく、良い品質の高級感あるイメージを維持して欲しい。最近は「売る」事に固執しすぎていて百貨店としてのプライドが低すぎる。(女性46歳)
    ・高級品の品揃えだけではなく、一般レベルで、オールエイジが楽しめる場所。洋服も、歳を取ってもお洒落でセンスがあるものを置いてほしい。(女性67歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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