自主企画アンケート結果

【 損害保険会社のイメージ 】に関するアンケート調査(第11回)

損保の認知率は「ソニー損保」「東京海上日動火災保険」「JA共済」が上位3位で6〜7割。過去調査と比べて、「イーデザイン損保」は増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『損害保険会社のイメージ』に関するインターネット調査を2017年2月1日〜5日に実施し、11,464件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22308

<TOPICS>
損害保険会社の認知率は、「ソニー損保」「東京海上日動火災保険」「JA共済」が上位3社で6〜7割。過去調査と比べて、「イーデザイン損保」は増加傾向
商品開発力や企画力がある損害保険会社は「ソニー損保」「東京海上日動火災保険」「アクサダイレクト」など。独自性がある損害保険会社は「ソニー損保」「アクサダイレクト」など。「いずれもない」がそれぞれ5割強


  • 知っている損害保険会社

    損害保険会社の認知率は(複数回答)、「ソニー損保」「東京海上日動火災保険」「JA共済」が上位3社で6〜7割となっています。過去調査と比べて、「イーデザイン損保」は増加傾向です。
    知っている損害保険会社


  • 信頼性・安心感がある損害保険会社

    信頼性や安心感があると思う損害保険会社は(複数回答)、「東京海上日動火災保険」(28.7%)がトップ、「三井住友海上火災保険」「全労済」「県民共済」「損害保険ジャパン日本興亜」が各2割弱で続きます。


  • 商品開発力・企画力がある損害保険会社

    商品開発力や企画力があると思う損害保険会社は(複数回答)、「ソニー損保」が15.2%、「東京海上日動火災保険」「アクサダイレクト」が各1割弱です。「いずれもない」は52.6%、40代以下で高くなっています。
    商品開発力・企画力がある損害保険会社


  • 独自性がある損害保険会社

    独自性があると思う損害保険会社は(複数回答)、「ソニー損保」が13.0%、「アクサダイレクト」「チューリッヒ保険」「イーデザイン損保」が5〜7%です。「いずれもない」は54.6%、女性20・30代では7割前後となっています。
    独自性がある損害保険会社


  • 提供しているサービスの品質が高い損害保険会社

    提供しているサービスの品質が高いと思う損害保険会社は(複数回答)、「東京海上日動火災保険」が13.2%、「ソニー損保」「損害保険ジャパン日本興亜」「三井住友海上火災保険」が各1割弱です。「いずれもない」は52.4%、10〜30代では6割を超えます。


  • 契約したい損害保険会社

    最も契約したい損害保険会社は、「東京海上日動火災保険」が9.5%、「ソニー損保」「損害保険ジャパン日本興亜」「県民共済」が5〜7%で上位となっています。加入している会社の順位と比べると、「ソニー損保」が上位に位置しています。


  • 【回答者のコメント】
  • 損害保険会社に期待すること(全4,074件)

    ・保険料の運営方法の透明化(投資先の開示など)(男性24歳)
    ・きちんと適正に調査して、渋ったりせずに迅速に保険料の支払い等手続きを進めてほしい。(男性38歳)
    ・保障内容の違いや料金等の違いがわかりやすいサイトを作って欲しい。(男性43歳)
    ・車両の全損事故の金額を事故車が購入出来る金額にして欲しいまたは同等品を保障して欲しい。(男性69歳)
    ・コールセンターの対応がみんな一貫していてわかりやすいこと。(女性28歳)
    ・会社が多すぎて違いが判らないからもっとはっきり違うものを見せてほしい。(女性43歳)
    ・保険を請求したときには、条件を付けて出し渋りせずにきちんと支払ってくれれば、それで良いです。(女性46歳)
    ・何もない事が良い事だが掛け捨てが少し残念。(女性67歳)




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(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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