自主企画アンケート結果

【 温水洗浄便座 】に関するアンケート調査(第2回)

温水洗浄便座の所有者は7割強。利用機能は「便座保温」「温水洗浄」が所有者の8割、「脱臭」「ビデ洗浄」「水圧調整」「ノズル自動洗浄」などが2〜3割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『温水洗浄便座』に関するインターネット調査を2017年2月1日〜5日に実施し、11,451件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22306

<TOPICS>
温水洗浄便座の所有者は7割強。利用機能は「便座保温」「温水洗浄」が所有者の各8割、「脱臭」「ビデ洗浄」「水圧調整」「ノズル自動洗浄」などが2〜3割。高年代層で比率が高いものが多い
温水洗浄便座購入時の重視点は「価格」が5割強、「手入れのしやすさ」「節水・節電」「性能・パワー」が各4割。女性では「手入れのしやすさ」の比率が高く、女性40代以上では5〜6割


  • 温水洗浄便座の所有台数、利用機能

     温水洗浄便座の所有者は73.2%、「1台」が51.8%、「2台以上」が21.4%となっています。温水洗浄便座の利用機能は「便座保温」「温水洗浄」が所有者の各8割、「脱臭」「ビデ洗浄」「水圧調整」「ノズル自動洗浄」などが2〜3割で続きます。高年代層で比率が高いものが多く、「便座保温」「温水洗浄」「ノズル自動洗浄」「脱臭」は年代差が大きくなっています。
     温水洗浄便座の所有台数
     温水洗浄便座の利用機能


  • 利用している温水洗浄便座のメーカー、購入時期

     主に利用している温水洗浄便座のメーカーは、「TOTO」が所有者の56.2%、「LIXIL」「パナソニック」が各10%台です。購入時期は、「〜10年以内」「10年よりも前」がボリュームゾーンとなっています。


  • 温水洗浄機能の利用度合

     温水洗浄機能を利用する人は、温水洗浄便座所有者の7割強です。「トイレに入ったときは、だいたい使う」が20.8%、「大便をしたときは、だいたい使う」が50.8%となっています。利用者は、20・30代では男性6割、女性3〜4割ですが、50代以上では男性9割弱、女性8割弱みられます。


  • 温水洗浄便座の利用意向

     温水洗浄便座の利用意向は73.0%、10〜30代では5〜6割、50代以上では8割です。また、温水洗浄便座所有者では8割強、非所有者では4割強となっています。非利用意向は10.9%です。


  • 温水洗浄便座購入時の重視点

     温水洗浄便座購入時の重視点は、「価格」(54.9%)の他、「手入れのしやすさ」「節水・節電」「性能・パワー」が各4割で上位にあがっています。「性能・パワー」「操作性」「節水・節電」「手入れのしやすさ」「自動洗浄機能」は、高年代層、特に女性50代以上で比率が高い傾向です。「手入れのしやすさ」は女性の比率が高く、女性40代以上では5〜6割となっています。
     温水洗浄便座購入時の重視点


  • 【回答者のコメント】
  • 温水洗浄便座の不満 (全3,157件)

    ・ボタンを押した時の音を小さくして欲しい。はね返りで便座が細かく濡れるのを無くして欲しい。(男性25歳)
    ・乾燥機能で乾いた事がないが何とかならんのかあれは。(男性48歳)
    ・保温をしてるが電気代が勿体ない気がしてならない。(男性64歳)
    ・気温によって保温機能や温水洗浄機能を省電してほしい。(男性60歳)
    ・温水が最初冷たい時があるとびくっとする。(女性23歳)
    ・洗うというより一か所に集中して掛けてる感じがするところ(女性55歳)
    ・ノズル洗浄機能はあるが、普通の水をかけてあらっているだけなので衛生上の不安がありあまり普段は使用していない。(女性35歳)
    ・10年経って不都合なところが出てきたので修理しようとしたらメーカーから製造打ち切りで修理不能といわれた。(女性72歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録