自主企画アンケート結果

【 スマートフォンでのゲーム利用 】に関するアンケート調査(第2回)

直近1年間にスマートフォンでゲームをした人は、スマホ利用者の5割強。そのうち、有料のゲームを購入した人は約5%。アプリ内で課金をした人は1割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『スマートフォンでのゲーム利用』に関するインターネット調査を2016年11月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、11,494件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22014

<TOPICS>
直近1年間にスマートフォンでゲームをした人は、スマホ利用者の5割強。そのうち、有料のゲームを購入した人は約5%。アプリ内で課金をした人は1割強
今後スマートフォンでゲームを利用したい人は2割強、10・20代では5〜6割。スマートフォンで週2〜3回以上ゲームをする層では6〜8割、週1回未満の層では3割強


  • スマートフォンでゲームをする頻度

    直近1年間にスマートフォンでゲームをした人は、スマートフォン利用者の5割強です。「ほとんど毎日」は35.0%、10・20代では5〜6割となっています。
    スマートフォンでゲームをする頻度


  • スマートフォンでゲームをする時間

    直近1年間にスマートフォンでゲームをした人のうち、1日あたり平均「1時間以上」する人は17.4%、10代では4割、20代では2割強となっています。


  • スマートフォンでゲームをする場面

    直近1年間にスマートフォンでゲームをした人が、ゲームをする場面は(複数回答)、「自宅でくつろいでいるとき」(69.5%)、「暇なとき」(43.2%)が上位2位です。「自宅でくつろいでいるとき」「テレビを見ながら」「一人でいるとき」「暇なとき」は女性が男性を10ポイント以上上回り、男女差が大きくなっています。


  • スマートフォンで遊ぶゲームのジャンル

    直近1年間にスマートフォンでゲームをした人に、スマートフォンで遊ぶゲームのジャンルを聞いたところ(複数回答)、「パズル」が42.7%、「シミュレーション」「クイズ、脳トレ」「ロールプレイング・RPG」「アクション」が各10%台です。「パズル」は女性、「アクション」「ロールプレイング・RPG」は男性で比率が高くなっています。


  • スマートフォンの有料ゲームの利用・課金状況

    直近1年間にスマートフォンでゲームをした人のうち、有料のゲームを購入した人は4.8%です。アプリ内で課金をした人は12.6%、20代では2割と他の層より高くなっています。
    スマートフォンの有料ゲームの利用・課金状況


  • スマートフォンでのゲームの利用意向

    今後スマートフォンでゲームを利用したい人は、「利用したい」「どちらかといえば利用したい」を合わせて23.4%です。10・20代では5〜6割となっています。スマートフォンで週2〜3回以上ゲームをする層では6〜8割、週1回未満の層では3割強です。スマートフォンでゲームをしない人では約1%となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • スマートフォンでゲームを利用したいと思う理由、思わない理由(全7,033件)

    <利用したいと思う>気分転換に短時間で楽しめて良い。仕事と家事の隙間時間に夢中になり過ぎない程度にセーブしている。(女性51歳)
    <利用したいと思う>スードクは、少し脳を使うので良いと思います。(男性62歳)
    <利用したいと思う>ガチャで当たるキャラのクオリティ(ビジュアル)が高くて楽しい!(女性23歳)
    <利用したいと思わない>SNS対応で忙しいので、ゲーム迄手が回らないと思う。(女性61歳)
    <利用したいと思わない>電車の中でゲームする人を迷惑に思うので、自分はそうなりたくない。(女性44歳)
    <利用したいと思わない>家庭用ゲームのほうが遊べるから、スマホゲームはしたくない。(女性39歳)
    <どちらともいえない>Wi-Fi環境でないと通信料が高くなる。(男性53歳)
    <どちらともいえない>やってみたい気もするが、知らないところで課金されてしまうのではないかという不安がある。(男性54歳)



調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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