【 ドッグフード・キャットフード 】に関するアンケート調査(第2回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『ドッグフード・キャットフード』に関するインターネット調査を2016年10月1日〜5日に実施し、10,731件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21915 |
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- ◆犬・猫の飼育状況
犬のみを飼っている人は9.8%、猫のみを飼っている人は6.4%、犬・猫の両方を飼っている人は1.4%です。これらをあわせ、犬・猫のいずれかを飼っている人は17.6%となっています。
- ◆犬・猫のえさのタイプ
犬・猫のいずれかを飼っている人に、食べさせているえさのタイプを聞いたところ、「市販のペットフード:ドライ」が88.7%にのぼり、「市販のペットフード:おやつ、スナック」が3割強、「市販のペットフード:ウエット(缶詰)」が2割強で続きます。「ウェット(缶詰)」「ウェット((レトルト、プラスチックカップなど))」等のウェットタイプは、猫を飼っている人で比率が高くなっています。
- ◆犬・猫のペットフードにかける費用
犬・猫の市販のペットフードにかける費用は、1ヶ月あたり「1000円〜2000円未満」「2000円〜3000円未満」がボリュームゾーンで、これらを合わせると、市販のペットフード利用者の4割強になります。
- ◆ペットフード購入時の重視点
市販のペットフード購入時の重視点は、「価格」「対象年齢」「嗜好性」「原材料」「安全性」「原産国」が、市販のペットフード利用者の3〜4割で上位にあがっています。猫を飼っている人では、「価格」に次いで、「嗜好性」の比率が高くなっています。
- ◆ペットフード選定時の参考情報
市販のペットフード選定時に参考にする情報は、「商品パッケージの説明」「店頭の情報」「獣医師やブリーダーなど専門家の意見」が、市販のペットフード購入者の2〜3割で上位にあがっています。「商品パッケージの説明」は、女性高年代層で比率が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆市販のペットフードの不満点 (全610件)
・当たり前ですが、いいものは高いし、安いのは変なものが入っている。(男性28歳)
・種類が多すぎて実際どれが良いのか購入時迷う。(男性33歳)
・缶詰タイプのペットフードをもっと小さくしてほしい。(男性40歳)
・試供品がないので犬、猫の好みに合わないときがある。(女性29歳)
・小粒と書いてあるが、大きすぎるものがある。(女性46歳)
・国産の物は小分けだったり価格も手ごろでよいが、副産物が多くて使えない。(女性46歳)
・別容器で密封保存しなくていいようにチャックやジッパー付きの袋にして欲しい。(女性41歳)
・食べなくなると変えてみたり、なかなか定まらない。値段の差もありすぎで悩む。(女性66歳)
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