自主企画アンケート結果

【 マヨネーズ 】に関するアンケート調査(第4回)

マヨネーズが好きな人は8割強、若年層では好きでない人の比率が高い傾向。マヨネーズを週1回以上使う人は7割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『マヨネーズ』に関するインターネット調査を2016年10月1日〜5日に実施し、11,129件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21906

<TOPICS>
マヨネーズが好きな人は8割強、若年層では好きではない人の比率が高い傾向。週1回以上利用者は7割弱、「週2〜3回」「週1回」がボリュームゾーン。高年代層での利用頻度が高い傾向
マヨネーズ購入時の重視点は「味」「価格」「メーカー」「カロリー」「容量、サイズ」が上位。『キユーピーゼロノンコレステロール』『キユーピーディフェ』主利用者では、「コレステロール」「カロリー」「味」が上位3位


  • マヨネーズの嗜好度、利用頻度

     マヨネーズが好きな人は81.9%です。一方、マヨネーズが好きではない人は2割弱で、若年層で比率が高くなっています。特に男性20代では3割強で、他の層より高くなっています。

     マヨネーズの利用者は9割強、週1回以上の利用者は7割弱です。利用頻度は「週2〜3回」「週1回」がボリュームゾーンとなっています。利用頻度は20代で低く、高年代層で高い傾向です。
     マヨネーズの嗜好度
     マヨネーズの利用頻度


  • マヨネーズの利用方法

     マヨネーズの利用者に利用方法を聞いたところ、「野菜などにそのままかける・つける」が76.1%、「和える」「料理にかける・そえる」が5〜6割となっています。『ピュアセレクト(R)コクうま(R)65%カロリーカット』主利用者では、「和える」が最も多くなっています。


  • 直近1年間に利用したマヨネーズの銘柄、利用のきっかけ

     直近1年間に利用したマヨネーズの銘柄は、「キユーピーマヨネーズ〔キユーピー〕」(61.4%)が1位、「キユーピーハーフ〔キユーピー〕」「ピュアセレクト(R)マヨネーズ〔味の素〕」が利用者の2〜3割で続きます。「キユーピーハーフ〔キユーピー〕」「ピュアセレクト(R)マヨネーズ〔味の素〕」は、女性が男性を約9〜12ポイント上回ります。

     直近1年間の最頻利用銘柄を利用したきっかけは、「店頭で商品を見た」(27.0%)に続き、「テレビ番組・CM」「特売・セール」「家族が買ってきた」「子どもの頃から利用している」が1割台で上位にあがっています。『ピュアセレクト(R)マヨネーズ』主利用者では「特売・セール」、『ピュアセレクト(R)サラリア(R)』主利用者では「コレステロールやカロリーなど健康面が気になる」が1位です。また、『キユーピーマヨネーズ』主利用者では「テレビ番組・CM」「子どもの頃から利用している」が上位2位となっています。


  • マヨネーズ購入時の重視点

     マヨネーズ購入時の重視点は、「味」「価格」が利用者の4〜6割、「メーカー」「カロリー」「容量、サイズ」が2割前後で上位にあがっています。「味」「価格」「容量、サイズ」は、女性が男性を約10〜11ポイント上回ります。主利用銘柄別の1位は、『キユーピーライト』『ピュアセレクト(R)コクうま(R)65%カロリーカット』では「カロリー」、『キユーピーゼロノンコレステロール』『キユーピーディフェ』『ピュアセレクト(R)サラリア(R)』主利用者では「コレステロール」です。『キユーピーゼロノンコレステロール』『キユーピーディフェ』では、「コレステロール」「カロリー」「味」が上位3位となっています。
     マヨネーズ購入時の重視点


  • 【回答者のコメント】
  • 市販のマヨネーズの不満点 (全2,726件)

     ・マヨネーズはそんなにたくさん料理に使うわけではないのでカロリーオフの商品を増やしてもあまり意味がないと個人的には感じます。(男性19歳)
     ・量が多いため、試しに買ってみるということがしにくいと思います。試食があれば、味をわかったうえで買えますが、できないのであれば、新しい銘柄は買いにくいと思います。(男性29歳)
     ・視点が違いますが、マヨネーズ嫌い・アレルギーの人もいる中で、勝手にマヨネーズをかけて出してくるレストランや商品が多すぎます。後から好きなだけかけられるようにしてほしいです。(男性49歳)
     ・使っているうちに中身の残量が減って、だんだん容器の中に空気が入り酸化がすすむので、供給口をうまく工夫して、どんな使い方をしても空気が入らないようにしてもらいたい。(男性67歳)
     ・ふたの部分がべたべたになるし、最後まで使い切れない。(女性27歳)
     ・カロリーが低くなると味がなんとなく違ってくる。(女性33歳)
     ・期限内に全部使い切ることがむずかしい。お弁当サイズの小分けされてる袋タイプを買っているが、そのパッケージのものはカロリーオフのものが売ってない。(女性43歳)
     ・不満はなく毎日毎食利用したいが、自分の健康のため少し控えめにしている。健康に良いマヨネーズを購入したことかあるが、味が違う気がした。(女性62歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録