【 スマートフォン 】に関するアンケート調査(第10回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『スマートフォン』に関するインターネット調査を2016年9月1日〜5日に実施し、11,540件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21810 |
|
- ◆スマートフォンの所有状況、満足度
スマートフォンの所有率は59.5%で増加傾向です。所有率は若年層で高く、女性10・20代は9割、男性20代や女性30代は8割前後です。男性30・40代や女性40代は6〜7割、50代以上は5割弱となっています。
利用しているスマートフォンについて「満足」の比率をみると、iPhone利用者は他の層より高く、『au/iPhoneSE・6s』『SoftBank/iPhone6s Plus』『NTTドコモ/iPhone6s Plus』主利用者で4割を超えます。また、満足層(「満足」「やや満足」の合計)も、『iPhone6・6Plus・6s』主利用者で8〜9割と他の層より高い傾向です。
- ◆スマートフォンで利用している機能・サービス
スマートフォン所有者が利用している機能・サービスは、「通話」「カメラ」が8〜9割、「スマートフォン用のWebサイト閲覧」「時計、アラーム」「Webメール、パソコンメール、フリーメールなど」「電卓」が6〜7割で上位にあがっています。過去調査と比べると、「キャリアメール」「パソコン用のWebサイト閲覧」が減少傾向です。「チャット」「カメラ」「動画撮影」「時計、アラーム」「電話帳、アドレス帳」「電卓」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。男性では、「GPS機能」の比率が高くなっています。
- ◆スマートフォン利用意向
スマートフォンの利用意向者は57.3%で、過去調査と比べて増加傾向です。若年層で比率が高く、10代では9割強、50代以上では5割弱となっています。男性20〜40代や女性30・40代では6〜7割です。スマートフォン所有者では8割強ですが、非所有者では2割弱と差がみられます。
- ◆スマートフォン選定時の重視点
スマートフォンの利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ、「本体価格」「バッテリーの持ち時間」「通信料金」「サイズ・重さ」が4〜5割で上位にあがっています。「多機能である」は男性20代や女性10代で1位、「デザイン・色がよい」は女性20代で1位です。女性50代以上では、「画面が大きい」「文字入力のしやすさ」の比率が高くなっています。主利用機種別にみると、『iPhone6/6Plus/6s/6s Plus』では「多機能である」、『Y!mobile』や大手キャリア以外の利用者、スマートフォン非所有者では「通信料金」の比率が高くなっています。
- ◆スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向
スマートフォン利用意向者に、次回スマートフォンを購入する際の携帯電話会社・通信事業者について聞いたところ、「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」は57.4%、NTTドコモやau利用者では6割強〜7割となっています。「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」は16.9%、大手キャリア以外の利用者では4割弱です。
- 【回答者のコメント】
- ◆携帯電話会社・通信事業者の変更意向の理由 (全4,210件)
『同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい』
・家族割を使用しているから。使い慣れており、また他の会社よりも通信サービスの良さを感じているから。(女性27歳)
・現在のサービスに不満がなく、変更する必要がない。動画視聴回数が多く、格安通信事業者は使えない。(男性26歳)
『違う携帯電話会社・通信事業者にしたい』
・大手の会社は料金が高く安い会社との差も携帯電話の使い方次第では解決できるものばかりなのでわざわざ高いお金を毎月払う価値がない。(男性29歳)
・料金が高い。販売店の店員の対応が悪く、不親切。(女性48歳)
『携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない』
・自分の要求を満たせればメーカーはこだわらない。(男性65歳)
・格安スマホのデメリットなど調べて、問題がなさそうならキャリア変更もありえる。(女性31歳)
『その他・わからない』
・同じ携帯電話会社にしていると割引が少ないから、継続したくても悩みます。(女性24歳)
・大手キャリアと新たな「契約」はしたくない。SIMフリーは譲れない。(女性46歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?