自主企画アンケート結果

【 父の日のプレゼント 】に関するアンケート調査(第13回)

今年父の日に関して何かした人は3割強。「プレゼントを購入して贈った」2割強、「一緒に家で食事した」「一緒に外食した」4〜5%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『父の日のプレゼント』に関するインターネット調査を2016年7月1日〜5日に実施し、10,840件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21615

<TOPICS>
父の日に関して何かした人は3割強、何かしてあげる立場の人の5〜6割。父の日に「プレゼントを購入して贈った」が2割強、「一緒に家で食事をした」「一緒に外食をした」が4〜5%
父の日とは「父をいたわる・苦労をねぎらう日」が4割弱で最も多く、「親孝行・恩返しをする日」「感謝の気持ちを伝える日」「喜んでもらう日」が1割強〜2割で上位。「必要ない」は2割弱


  • 父の日にしたこと

     今年父の日に関して何かした人は3割強です。女性10代や30・40代では5割前後で、他の層より高くなっています。してあげる立場の人の中で何かした人は5〜6割です。実施した内容は「プレゼントを購入して贈った」が21.6%で、女性20〜40代で4割前後となっています。以下、「一緒に家で食事をした」「一緒に外食をした」が4〜5%で続きます。
     父の日にしたこと


  • 父の日の準備時期、かけた費用

     父の日に関して何かした人に、準備した時期を聞いたところ、「当日:6月19日(日)」が19.7%、「前日:6月18日(土)」が10.0%です。「5月以前」「6月1日〜5日」「6月6日〜10日」が1割前後となっています。かけた費用は、総額「1,000円〜3,000円未満」「3,000円〜5,000円未満」が2〜3割でボリュームゾーンです。


  • 父の日に贈ったプレゼント、購入場所

     父の日にプレゼントを購入して贈った人に、贈ったプレゼントを聞いたところ、「衣料品」「酒」が各3割弱、「食品(お菓子以外)」「お菓子」が1〜2割で続きます。購入場所は、「インターネットショップ」(28.7%)が最も多く、次いで「総合スーパー」(22.1%)、以下「専門店・小売店」「デパート」が1割台で続きます。


  • 父の日にほしいプレゼントやしてほしいこと

     父の日に何かしてもらう立場の人に、父の日にほしいプレゼントやしてほしいことを聞いたところ、「酒」「感謝の気持ち」「衣料品」が1割台で上位3位となっています。


  • あなたにとって父の日とは

     父の日とは、「父をいたわる・苦労をねぎらう日」(36.6%)が最も多く、以下「親孝行・恩返しをする日」「感謝の気持ちを伝える日」「喜んでもらう日」が1割強〜2割で続きます。「必要ない」は2割弱、男性2割強、女性1割強となっています。
     あなたにとって父の日とは


  • 【回答者のコメント】
  • 父の日のプレゼント選定時のこだわりや重視ポイント (全1,464件)

     ・普段から使ってもらえるか。自分では買わなそうか。(男性26歳)
     ・外出する際の水筒。熱中症が心配だったので。(男性48歳)
     ・同居している家族にも喜ばれるものにした。(男性55歳)
     ・美味しいお米を食べてもらいたいとおもい、量は少ないながらも高価なお米を送った。(男性60歳)
     ・色合いと今使ってるものっぽいもの、使いやすさ。(女性18歳)
     ・実の父は物を喜ぶ人ではないので、一番喜ぶ焼酎をあげた。義理の父には、堅苦しいものではなくちょっとした遊び心で、お酒のおつまみセットにした。どちらもあまり気合を入れすぎないものにした。(女性44歳)
     ・希望を聞いて、さらに長く使えそうなものを選んだ。(女性44歳)
     ・父親の好みにあうもの無駄にならないように前もってよく話を聞いたりした。(女性51歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録