自主企画アンケート結果

【プレミアムビールの飲用】に関するアンケート調査(第8回)

自宅でプレミアムビールを飲む人のうち、週1回以上の飲用者は3割弱。30代40代で飲用頻度が低い傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『プレミアムビールの飲用』に関するインターネット調査を2016年6月1日〜5日に実施し、10,970件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21501

<TOPICS>
アルコール飲用者のうち、プレミアムビールを「自宅で飲むことの方が多い」は5割弱、「外食で飲むことの方が多い」は1割強
直近1年間の自宅でのプレミアムビール飲用者のうち、週1日以上の飲用者は3割弱。30・40代で飲用頻度が低い傾向


  • プレミアムビールを飲むところ

     アルコール飲用者のうち、プレミアムビールを「自宅で飲むことの方が多い」は48.7%で、男性や高年代層で比率が高くなっています。「外食で飲むことの方が多い」は12.8%です。
     プレミアムビールを飲むところ


  • 自宅で飲んだプレミアムビール

     直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人は全体の4割強、男性5割、女性4割弱となっています。飲んだ銘柄は「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビスビール」が2〜3割で上位2位です。


  • 自宅でプレミアムビールを飲む頻度

     直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人のうち、「週1日以上」の飲用者は3割弱、『豊穣』『熟撰』主飲用者では5割弱みられます。「月1日未満」は4割、30・40代で比率が高くなっています。
     自宅でプレミアムビールを飲む頻度


  • 自宅でプレミアムビールを飲みたい気分

     直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人に、どのような時に自宅でプレミアムビールを飲みたいかを聞いたところ、「ゆったりとした気分で飲みたい時」(35.1%)、「贅沢な気分を味わいたい時」(30.0%)が上位2位となっています。『ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>』主飲用者では、「贅沢な気分を味わいたい時」が1位です。飲用頻度別にみると、「贅沢な気分を味わいたい時」は月1日以下の飲用者では1位ですが、毎日飲む人や週4〜6日飲む人では比率が低くなっています。


  • 今後飲みたいプレミアムビール

     アルコール飲用者が自宅で最も飲みたいプレミアムビールは、「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビスビール」が2割前後で上位2位です。継続飲用意向は、『豊穣』『ヱビスビール』主飲用者で各7割と他の層より高くなっています。「自宅でプレミアムビールを飲みたいとは思わない」「プレミアムビール自体を飲みたいと思わない」を合わせた比率は20代で高く、女性20代では4割強となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • プレミアムビールを飲む場面 (全3,824件)

     ・それほど量を飲めないので、どうせならおいしいビールを飲みたいと思ってます。(男性37歳)
     ・ビールの味に慣れておいた方が仕事をする上で便利だと思うので。(男性31歳)
     ・少し疲れている時にプレミアムビールを飲んで気持ちを癒します。(男性41歳)
     ・体に悪くないよい成分がふくまれているので、いつでも飲みたい。(男性59歳)
     ・きつい仕事を頑張った後、いつも以上に疲れた時は、自分へのご褒美として飲む。(女性26歳)
     ・みんなでわいわい盛り上がり、いつもより楽しく飲みたいとき。(女性31歳)
     ・ビールそのものを味わいたいとき。新しい商品が出ると試してみたいと思う。(女性42歳)
     ・おいしいものが手に入ったときはいいビールが飲みたい。(女性44歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録