自主企画アンケート結果

[21406] マンションのブランド(第13回)

マンション購入経験者・意向者の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「日当たり・採光」「間取り」などが上位
マンション購入経験・意向者の情報源は「展示場・モデルルーム」「マンション販売会社のサイト」「住宅情報サイト、比較サイト」「新聞の折込広告」が各3割で上位。「住宅専門誌」は過去調査より減少傾向
一戸建て居住意向は全体の5割強。理由は「庭を造ることができる」「駐車場代がかからない」「管理組合などのわずらわしさがない」が上位3位
マンション居住意向は2割弱。「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「設備が充実」「機密性、断熱性が高い」「耐震性が高い」が各4〜5割で上位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2016年5月1日〜5月5日
【回答者数】 11,506名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,011 5,495 11,506 度数 79 658 1,774 3,356 5,639 11,506
52% 48% 100% 1% 6% 15% 29% 49% 100%
1. 分譲マンション購入時期
〔(全員)分譲マンションの購入について、以下の中からあなたの状況に一番近いものを選んでください。〕
 
  「以前(4年以上前)購入した」が16.9%、「分譲マンションには関心がなく購入もしない」が62.9%です。マンション購入経験者は2割弱、購入意向者は約7%です。関東、近畿ではマンション購入経験が各2割強で、他の地域より比率が高くなっています。


2. マンション購入時の重視点
〔(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたがマンションを購入するにあたって、重視するポイントをお聞かせください(複数回答可)〕
 
  マンション購入経験者・意向者の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性(買い物、教育など)」「日当たり・採光」「間取り」が各5〜6割で、上位にあがっています。「間取り」「収納スペース」などは、過去調査よりやや減少傾向です。女性が男性を上回る項目が多く、「日当たり・採光」「間取り」「収納スペース」などは約14〜17ポイントの差がみられます。「日当たり・採光」「住居の向き(南向き、北向きなど)」「居住スペースの広さ」「間取り」「収納スペース」など、女性50代以上の比率が高い項目が多くみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.マンション購入時の情報源

    (「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたは、マンションを購入するにあたって、どのようなところから情報を集めますか、または集めたいですか(複数回答可)

  • 4.マンションブランドの認知

    (全員)次のマンションブランドの中で、あなたがご存知のものをすべてお選びください。(複数回答可)

  • 5.住んでみたいマンションブランド

    (全員)駅からの距離、価格、間取り、占有面積がほぼ同じだとしたら、以下のどのブランドのマンションに住んでみたいと思いますか。最も住みたいと思うものをイメージで結構ですのでお選びください。

  • 6.一戸建て/マンション居住意向

    (全員)価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいと思いますか。現在住んでいる住居形態にかかわらず、理想をお答えください。

  • 7.一戸建て/マンション居住意向理由

    (「一戸建てに住みたい」「マンションに住みたい」とお答えの方)上記で、一戸建てまたはマンションに住みたいとお答えの理由をお聞かせ下さい(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    住んでみたいマンションブランドの選定理由(自由記述)

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