| キャンディを食べる人は全体の5割強、2012年調査より減少傾向。10代での比率が高い。週1回以上食べる人は3割強。好きなキャンディの味は「フルーツ味」「のど飴」「ミルク味」「ハチミツレモン味」「ハーブキャンディ」などが上位 |
| キャンディを「咳やのどの炎症をおさえたいとき」に食べる人が最も多い。「仕事・勉強・家事をしているとき」「移動中」「口さびしくなったとき」「ちょっと一息つきたいとき」「くつろぎながら」などに食べる人も多い |
| キャンディ購入時の重視点は「味」「価格」「容量、サイズ」の他、「効能・効果」「食べ慣れている」「メーカー」「食感」「形や大きさ」などが上位。購入場所は、「スーパー」が購入者の8割強、「コンビニエンスストア」が4割 |
| 効能・効果があるキャンディの利用意向は「のどの痛み、イガイガを抑える」が6割弱、「リラックス効果」「口臭予防」「虫歯予防、キシリトール配合など」が各2割強 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
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【調査時期】 2016年5月1日〜5月5日
【回答者数】 11,472名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,989 |
5,483 |
11,472 |
度数 |
54 |
628 |
1,749 |
3,369 |
5,672 |
11,472 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
6% |
15% |
29% |
49% |
100% |
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1. |
キャンディを食べる頻度 〔(全員)あなたはふだん、どのくらいの頻度で市販のキャンディ(飴)を食べていますか。※ドロップやタフィなどのハードキャンディ、キャラメル、ヌガーなどのソフトキャンディをイメージしてお答えください。〕
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キャンディを食べる人は全体の5割強です。過去調査から減少傾向にあり、2012年調査より約13ポイント減少しています。週1回以上食べる人は3割強みられます。キャンディを食べる人は10代で7割強と、他の年代より比率が高くなっています。男性30・40代では各4割強と低くなっています。
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2. |
キャンディを食べるシーン 〔(キャンディを食べる方)あなたは、キャンディをどのような時に食べますか。(複数回答可)〕
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キャンディを食べるシーンは「咳やのどの炎症をおさえたいとき」(42.9%)が最も多くなっています。「仕事・勉強・家事をしているとき」「移動中(電車、車など)」「ちょっと一息つきたいとき」「口さびしくなったとき」「くつろぎながら」などが各3割で続きます。「移動中(電車、車など)」「咳やのどの炎症をおさえたいとき」「小腹がすいたとき」「甘いものが欲しいとき」などは、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「咳やのどの炎症をおさえたいとき」などは高年代層、「おやつ、お茶うけ」などは若年層、「待ち時間、暇つぶし」などは女性若年層での比率が高い傾向です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.好きなキャンディの味
(キャンディを食べる方)あなたは、どのような味のキャンディが好きですか。(複数回答可)
- 4.キャンディ購入時の重視点
(キャンディを食べる方)あなたがキャンディを購入するとき、どのような点を重視して商品を選んでいますか。(複数回答可)
- 5.キャンディ購入場所
(キャンディを購入する方)あなたは、キャンディをどこで購入することが多いですか。(複数回答可)
- 6.どのような効能・効果があるキャンディを食べたいか
(全員)あなたは、どのような効果・効能があるキャンディを食べたいですか。(複数回答可)
- 7.外出時に持ち歩くお菓子・おやつ
(全員)あなたが、外出時に持ち歩いているお菓子・おやつがあればお聞かせください。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
好きなキャンディ(自由記述)
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