| 市販のお惣菜(おかず類)の週1回以上購入者は全体の5割。「週に1回程度」「月に1〜2回」がボリュームゾーン。購入するお惣菜の種類は「揚げ物」「おにぎり」「弁当類」「調理パン」などが全体の5〜6割 |
| 市販のお惣菜購入場所1位は「スーパー」(購入者の9割)、2位は「コンビニエンスストア」(4割弱)。購入時の重視点は「価格」に次いで「味付け・調味料」「賞味期限・消費期限」「食材の種類」などが上位 |
| 市販のお惣菜購入場面は「作るのが面倒」「すぐに食べたい」「準備をする時間がないと「食事を簡単に済ませたい」などが、購入者の各4〜5割。「作るのが面倒なとき」「準備をする時間がないとき」は女性での比率が高い |
| おかずの惣菜類を食べる場面は「平日:夕食」「休日:夕食」「平日:昼食」「休日:昼食」が各4〜5割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年5月1日〜5月5日
【回答者数】 11,384名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,014 |
5,370 |
11,384 |
度数 |
81 |
647 |
1,758 |
3,258 |
5,640 |
11,384 |
% |
53% |
47% |
100% |
% |
1% |
6% |
15% |
29% |
49% |
100% |
|
1. |
購入しているお惣菜の種類 〔(全員)あなたが普段購入する、そのまま食べられる食事やおかず類には、どのようものがありますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
購入するお惣菜(そのまま食べられる食事やおかず類)の種類は、「揚げ物(鶏のから揚げ、エビフライなど)」「おにぎり」「弁当類」「調理パン」などが各5〜6割です。「にぎり寿司」「にぎり寿司以外の寿司類(いなり寿司、ちらし寿司、巻物)」「調理パン(サンドイッチ、ピザなど)」などは、女性が男性をそれぞれ約10〜11ポイント上回ります。寿司類や漬物などは、女性40代以上での比率が高い傾向です。
|
|
2. |
市販の惣菜(おかず)を食べるタイミング 〔(全員)あなたは、市販のお惣菜(おかず)をどんな時に食べますか。お弁当やおにぎり・麺類などの主食以外についてお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
市販のお惣菜(おかず)を食べる場面は「平日:夕食」が48.2%、「休日:夕食」が42.0%で、夕食に食べる人が多くなっています。続いて「平日:昼食」「休日:昼食」が各4割弱です。女性10代では「平日:昼食」が最も多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.市販のお惣菜(おかず)の購入頻度
(全員)あなたは、市販のお惣菜(お店で売られている、そのまま食べられるおかず・副食物)をどのくらいの頻度で購入しますか。お弁当やおにぎり・麺類などの主食以外についてお聞かせください。
- 4.市販のお惣菜(おかず)購入時の重視点
(市販のお惣菜を買う方)あなたが、市販のお惣菜(おかず)を買うときに重視することは何ですか。(複数回答可)
- 5.市販のお惣菜(おかず)の購入場面
(市販のお惣菜を買う方)あなたは、どんな時に市販のお惣菜(おかず)を購入しますか。(複数回答可)
- 6.市販のお惣菜(おかず)の購入場所
(市販のお惣菜を買う方)あなたは、市販のお惣菜(おかず)をどこのお店で買うことが多いですか。(複数回答可)
- 7.市販のお惣菜(おかず)の最頻購入場所
(市販のお惣菜を買う方)あなたが、市販のお惣菜(おかず)を最もよく買うお店をお聞かせください。
- 8.回答者のコメントから
お惣菜の最頻購入場所での購入理由(自由記述)
(MyELのページへ)