自主企画アンケート結果

[21404] お惣菜(第5回)

市販のお惣菜(おかず類)の週1回以上購入者は全体の5割。「週に1回程度」「月に1〜2回」がボリュームゾーン。購入するお惣菜の種類は「揚げ物」「おにぎり」「弁当類」「調理パン」などが全体の5〜6割
市販のお惣菜購入場所1位は「スーパー」(購入者の9割)、2位は「コンビニエンスストア」(4割弱)。購入時の重視点は「価格」に次いで「味付け・調味料」「賞味期限・消費期限」「食材の種類」などが上位
市販のお惣菜購入場面は「作るのが面倒」「すぐに食べたい」「準備をする時間がないと「食事を簡単に済ませたい」などが、購入者の各4〜5割。「作るのが面倒なとき」「準備をする時間がないとき」は女性での比率が高い
おかずの惣菜類を食べる場面は「平日:夕食」「休日:夕食」「平日:昼食」「休日:昼食」が各4〜5割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2016年5月1日〜5月5日
【回答者数】 11,384名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,014 5,370 11,384 度数 81 647 1,758 3,258 5,640 11,384
53% 47% 100% 1% 6% 15% 29% 49% 100%
1. 購入しているお惣菜の種類
〔(全員)あなたが普段購入する、そのまま食べられる食事やおかず類には、どのようものがありますか。(複数回答可)〕
 
  購入するお惣菜(そのまま食べられる食事やおかず類)の種類は、「揚げ物(鶏のから揚げ、エビフライなど)」「おにぎり」「弁当類」「調理パン」などが各5〜6割です。「にぎり寿司」「にぎり寿司以外の寿司類(いなり寿司、ちらし寿司、巻物)」「調理パン(サンドイッチ、ピザなど)」などは、女性が男性をそれぞれ約10〜11ポイント上回ります。寿司類や漬物などは、女性40代以上での比率が高い傾向です。


2. 市販の惣菜(おかず)を食べるタイミング
〔(全員)あなたは、市販のお惣菜(おかず)をどんな時に食べますか。お弁当やおにぎり・麺類などの主食以外についてお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  市販のお惣菜(おかず)を食べる場面は「平日:夕食」が48.2%、「休日:夕食」が42.0%で、夕食に食べる人が多くなっています。続いて「平日:昼食」「休日:昼食」が各4割弱です。女性10代では「平日:昼食」が最も多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.市販のお惣菜(おかず)の購入頻度

    (全員)あなたは、市販のお惣菜(お店で売られている、そのまま食べられるおかず・副食物)をどのくらいの頻度で購入しますか。お弁当やおにぎり・麺類などの主食以外についてお聞かせください。

  • 4.市販のお惣菜(おかず)購入時の重視点

    (市販のお惣菜を買う方)あなたが、市販のお惣菜(おかず)を買うときに重視することは何ですか。(複数回答可)

  • 5.市販のお惣菜(おかず)の購入場面

    (市販のお惣菜を買う方)あなたは、どんな時に市販のお惣菜(おかず)を購入しますか。(複数回答可)

  • 6.市販のお惣菜(おかず)の購入場所

    (市販のお惣菜を買う方)あなたは、市販のお惣菜(おかず)をどこのお店で買うことが多いですか。(複数回答可)

  • 7.市販のお惣菜(おかず)の最頻購入場所

    (市販のお惣菜を買う方)あなたが、市販のお惣菜(おかず)を最もよく買うお店をお聞かせください。

  • 8.回答者のコメントから

    お惣菜の最頻購入場所での購入理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録