| エナジードリンク・エナジー系飲料飲用者は全体の5割弱、男性での比率が高い。「月に1回未満」が3割弱、週1回以上飲用者は約7% |
| 飲用場面は「疲れているとき」が飲用者の4割、「休憩中・休み時間」「仕事・勉強・家事をしながら」「気分転換したいとき」などが各2割弱で続く。「疲れているとき」は女性高年代層で高い |
| エナジードリンク・エナジー系飲料選定時の重視点は、「味」「価格」の他、「効能・効果」「飲みやすさ」が上位。チョコラBBジョマ主飲用者、眠眠打破・強強打破・激強打破主飲用者、メガシャキ/ギガシャキ主飲用者では「効能・効果」重視者の比率が高い |
| エナジードリンク・エナジー系飲料飲用意向者は3割強、非飲用意向者は4割強。飲用意向者は、男性若年層の比率が高い。週1回以上飲用者では9割、エナジードリンク非飲用者では約3%の飲用意向 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年5月1日〜5月5日
【回答者数】 11,438名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,035 |
5,403 |
11,438 |
度数 |
73 |
654 |
1,717 |
3,336 |
5,658 |
11,438 |
% |
53% |
47% |
100% |
% |
1% |
6% |
15% |
29% |
49% |
100% |
|
1. |
エナジードリンク、エナジー系飲料の認知 〔(全員)次にあげる中で、あなたがご存知のエナジードリンク、エナジー系飲料をすべてお選びください。※エナジードリンク:カフェインやアミノ酸、アルギニン、ビタミンなどが入った炭酸飲料(栄養ドリンクとは異なる)(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
エナジードリンク、エナジー系飲料の認知率は、「オロナミンC」(84.4%)が最も多く、「デカビタC」「リアルゴールド」が各6割弱、「レッドブル・エナジードリンク」「眠眠打破、強強打破、激強打破」「メガシャキ/ギガシャキ」が各4割で続きます。「アサヒ ドデカミン オリジナル/ストロング」「モンスターエナジー シリーズ」「レッドブル・エナジードリンク」などは、若年層での比率が高い傾向です。
|
|
2. |
エナジードリンク飲用頻度 〔(全員)あなたは、エナジードリンク、エナジー系飲料をどのくらいの頻度で飲みますか。〕
|
|
|
|
|
エナジードリンク・エナジー系飲料を飲む人は全体の半数弱です。男性での比率が高く、男性40代以下では各6割となっています。飲用頻度が「月に1回未満」は27.4%、週1回以上飲用者は約7%です。男性20代では週1回以上飲用者が2割強で、他の層より比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.エナジードリンク飲用場面
(エナジードリンクを飲む方)あなたがエナジードリンク、エナジー系飲料を飲むのはどのようなときですか。(複数回答可)
- 4.エナジードリンク選定時の重視点
(エナジードリンクを飲む方)あなたが、市販のエナジードリンク、エナジー系飲料を選ぶ際に重視するポイントをお聞かせください。(複数回答可)
- 5.直近1年以内に飲んだエナジードリンク
(エナジードリンクを飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に飲んだことがあるエナジードリンク、エナジー系飲料をすべてお選びください。(複数回答可)
- 6.直近1年以内に最もよく飲んだエナジードリンク
(エナジードリンクを飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に、最もよく飲んだエナジードリンク、エナジー系飲料を1つお選びください。
- 7.エナジードリンク飲用意向
(全員)あなたは今後、エナジードリンク、エナジー系飲料を飲みたいと思いますか。既に飲んでいる方も、今後の意向についてお答えください。
- 8.回答者のコメントから
エナジードリンク飲用シーン/飲まない理由(自由記述)
(MyELのページへ)