自主企画アンケート結果

[21316] ギフト(第3回)

昨年1年間に何らかの贈り物をした人は7割弱、過去調査と比べ減少傾向。女性や高年代層での比率が高い。贈った機会は「誕生日」が5割強、「お中元・お歳暮」「母の日」「手土産・ご挨拶」「クリスマス」「バレンタインデー」「父の日」「ちょっとしたお礼・お返し」が各2〜3割
ギフト選定時の重視点は「相手の好みにあうか」の他、「贈り物の内容が状況にふさわしいか」「もらった人が喜ぶか」「価格が高すぎたり安すぎたりしないか」が上位
ギフト選定時の参考情報の上位は「店頭の商品」の他、「贈る相手の希望」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」「家族・友人・知人の意見」などが上位
昨年1年間に贈ったギフトの購入場所は「オンラインショップ」「デパートの店頭」が贈った人の4割強、「専門店・小売店」「ショッピングセンター・モール」「スーパーの店頭」が各2〜3割。「ショッピングセンター・モール」は女性若年層での比率が高い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2016年4月1日〜4月5日
【回答者数】 11,431名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,896 5,535 11,431 度数 58 668 1,854 3,319 5,532 11,431
52% 48% 100% 1% 6% 16% 29% 48% 100%
1. 昨年1年間にギフトを贈った経験
〔(全員)あなたは、昨年1年間で、何回くらいギフト・贈り物を贈りましたか。(お返しとして贈ったものも含む)〕
 
  昨年1年間に何らかの贈り物をした人は7割弱です。過去調査と比べ減少傾向です。女性や高年代層での比率が高く、女性50代以上では9割弱となっています。一方男性20代では3割と、他の層より低くなっています。贈った回数は「2〜3回」(30.1%)がボリュームゾーンです。


2. 昨年1年間にギフトを贈った機会
〔(昨年1年間にギフト・贈り物を贈った方)あなたは、昨年1年間では、どんな時にギフト・贈り物を贈りましたか。(複数回答可)〕
 
  昨年1年間にギフトを贈った機会は、「誕生日」(54.7%)がトップ、「お中元・お歳暮」「母の日」「手土産・ご挨拶」「クリスマス」「バレンタインデー」「父の日」「ちょっとしたお礼・お返し(内祝い以外)」が各2〜3割で続きます。「誕生日」「父の日」「母の日」「バレンタインデー」「クリスマス」「手土産・ご挨拶」などは、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「お中元・お歳暮」は50代以上、「誕生日」は若年層、「父の日」「母の日」は20〜40代、「出産祝い」は女性20・30代での比率が高い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.昨年1年間にギフトを贈った相手

    (昨年1年間にギフト・贈り物を贈った方)あなたは、昨年1年間では、誰に対してギフト・贈り物を贈りましたか。(複数回答可)

  • 4.ギフト選定時の重視点

    (昨年1年間にギフト・贈り物を贈った方)ギフト・贈り物を選ぶ際に、あなたが重視するのはどのような点ですか。(複数回答可)

  • 5.昨年1年間のギフト選定時の参考情報

    (ギフトを自分で選ぶ方)あなたは、昨年1年間では、ギフト・贈り物を選ぶ際に、どのようなものを参考にしましたか。(複数回答可)

  • 6.昨年1年間に贈ったギフトの購入場所

    (昨年1年間にギフト・贈り物を贈った方)あなたは、昨年1年間では、ギフト・贈り物をどのようなところで購入しましたか。(複数回答可)

  • 7.昨年1年間に最もよく利用したギフトの購入場所

    (昨年1年間にギフト・贈り物を贈った方)あなたが昨年1年間にギフト・贈り物を購入した場所のうち、最も多く利用したのはどこですか。

  • 8.回答者のコメントから

    昨年1年間に最もよく利用したギフトの購入場所の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録