| 昨年1年間に何らかの贈り物をした人は7割弱、過去調査と比べ減少傾向。女性や高年代層での比率が高い。贈った機会は「誕生日」が5割強、「お中元・お歳暮」「母の日」「手土産・ご挨拶」「クリスマス」「バレンタインデー」「父の日」「ちょっとしたお礼・お返し」が各2〜3割 |
| ギフト選定時の重視点は「相手の好みにあうか」の他、「贈り物の内容が状況にふさわしいか」「もらった人が喜ぶか」「価格が高すぎたり安すぎたりしないか」が上位 |
| ギフト選定時の参考情報の上位は「店頭の商品」の他、「贈る相手の希望」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」「家族・友人・知人の意見」などが上位 |
| 昨年1年間に贈ったギフトの購入場所は「オンラインショップ」「デパートの店頭」が贈った人の4割強、「専門店・小売店」「ショッピングセンター・モール」「スーパーの店頭」が各2〜3割。「ショッピングセンター・モール」は女性若年層での比率が高い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年4月1日〜4月5日
【回答者数】 11,431名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,896 |
5,535 |
11,431 |
度数 |
58 |
668 |
1,854 |
3,319 |
5,532 |
11,431 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
29% |
48% |
100% |
|
1. |
昨年1年間にギフトを贈った経験 〔(全員)あなたは、昨年1年間で、何回くらいギフト・贈り物を贈りましたか。(お返しとして贈ったものも含む)〕
|
|
|
|
|
昨年1年間に何らかの贈り物をした人は7割弱です。過去調査と比べ減少傾向です。女性や高年代層での比率が高く、女性50代以上では9割弱となっています。一方男性20代では3割と、他の層より低くなっています。贈った回数は「2〜3回」(30.1%)がボリュームゾーンです。
|
|
2. |
昨年1年間にギフトを贈った機会 〔(昨年1年間にギフト・贈り物を贈った方)あなたは、昨年1年間では、どんな時にギフト・贈り物を贈りましたか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
昨年1年間にギフトを贈った機会は、「誕生日」(54.7%)がトップ、「お中元・お歳暮」「母の日」「手土産・ご挨拶」「クリスマス」「バレンタインデー」「父の日」「ちょっとしたお礼・お返し(内祝い以外)」が各2〜3割で続きます。「誕生日」「父の日」「母の日」「バレンタインデー」「クリスマス」「手土産・ご挨拶」などは、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「お中元・お歳暮」は50代以上、「誕生日」は若年層、「父の日」「母の日」は20〜40代、「出産祝い」は女性20・30代での比率が高い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.昨年1年間にギフトを贈った相手
(昨年1年間にギフト・贈り物を贈った方)あなたは、昨年1年間では、誰に対してギフト・贈り物を贈りましたか。(複数回答可)
- 4.ギフト選定時の重視点
(昨年1年間にギフト・贈り物を贈った方)ギフト・贈り物を選ぶ際に、あなたが重視するのはどのような点ですか。(複数回答可)
- 5.昨年1年間のギフト選定時の参考情報
(ギフトを自分で選ぶ方)あなたは、昨年1年間では、ギフト・贈り物を選ぶ際に、どのようなものを参考にしましたか。(複数回答可)
- 6.昨年1年間に贈ったギフトの購入場所
(昨年1年間にギフト・贈り物を贈った方)あなたは、昨年1年間では、ギフト・贈り物をどのようなところで購入しましたか。(複数回答可)
- 7.昨年1年間に最もよく利用したギフトの購入場所
(昨年1年間にギフト・贈り物を贈った方)あなたが昨年1年間にギフト・贈り物を購入した場所のうち、最も多く利用したのはどこですか。
- 8.回答者のコメントから
昨年1年間に最もよく利用したギフトの購入場所の理由(自由記述)
(MyELのページへ)