| 今年のホワイトデーに何かしたりもらったりした人は全体の4割弱、過去調査より減少傾向。「お菓子やプレゼントを贈った」は男性の3割強、「お菓子やプレゼントをもらった」は女性の3割 |
| ホワイトデーのプレゼントを贈った人は全体の3割弱、男性の4割弱、女性の2割弱。プレゼントにかけた費用は500円〜2000円未満がボリュムゾーン。かける費用は2012年以降減少傾向 |
| プレゼントを贈る相手は、男性20代では「恋人や好きな人」、男性30代は「職場・仕事関係の人」、男性40代以上は「配偶者」が1位で、各4〜5割 |
| ホワイトデーを「バレンタインデーのお返しの機会」ととらえる人が4割弱。「ホワイトデーに興味がない」が4割強で、男性や50代以上での比率が高い。女性は若年層ほど「バレンタインデーのお返しの機会」が高い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年4月1日〜4月5日
【回答者数】 11,181名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,717 |
5,464 |
11,181 |
度数 |
74 |
690 |
1,797 |
3,225 |
5,395 |
11,181 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
29% |
48% |
100% |
|
1. |
今年のホワイトデーの実施経験 〔(全員)あなたは、今年のホワイトデーに何かしたりもらったりしましたか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
今年のホワイトデーに何かしたりもらったりした人は全体の4割弱、過去調査と比較し減少傾向です。女性での実施率が高く、女性20・30代で5割となっています。一方、男性20代や女性50代以上では各3割強で、他の層より低くなっています。「お菓子やプレゼントを贈った」は男性の3割強、「お菓子やプレゼントをもらった」は女性の3割です。「お菓子やプレゼントをもらった」は、今年のバレンタインデーにお菓子やプレゼントを贈った人のうち5割弱、モノ以外のプレゼントを贈った人の4割強です。
|
|
2. |
ホワイトデーのプレゼントを贈った人数 〔(全員)あなたは、今年のホワイトデーのプレゼントを、合計で何人に贈りましたか。お菓子やモノ、食事や電話・メールなどのプレゼントを贈った人数をお聞かせください。〕
|
|
|
|
|
ホワイトデーのプレゼントを贈った人は、全体の3割弱で、男性の4割弱、女性の2割弱です。贈った人数は、「1人」が全体の8.9%です。1〜3人に贈った人は、全体の2割、プレゼントを贈った人のうち8割弱です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ホワイトデーのプレゼントを贈った相手
(プレゼントを贈った方)今年のホワイトデーのプレゼントは、誰に贈りましたか。お菓子やモノ、食事や電話・メールなどのプレゼントを贈った相手をお聞かせください。(複数回答可)
- 4.プレゼントの合計費用
(プレゼントを贈った方)今年のホワイトデーに贈ったプレゼントにかけた費用は、トータルするとどのくらいですか。お菓子やモノ、食事や電話・メールなどのプレゼントの合計費用をお答えください。
- 5.あなたにとってホワイトデーとは
(全員)あなたにとってホワイトデーはどのようなものですか。(複数回答可)
- 6.ホワイトデーに関連して行ったこと
(全員)次のうち、あなたが、ホワイトデーに関連して行ったことはありますか。(複数回答可)
- 7.今年のバレンタインデーにしたこと
(全員)では、あなたは、今年のバレンタインデーに何かしたりもらったりしましたか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
今年のホワイトデーの過ごし方(自由記述)
(MyELのページへ)