自主企画アンケート結果

[21212] ダイレクトメール

一週間あたりに自分あてのダイレクトメールが届く通数は「1〜2通」が4割強、1〜5通が7割弱。「届いたらすぐ、いる・いらないを整理する」は、ダイレクトメールが届く人の6割弱
ダイレクトメールのジャンルは「通信販売」が最も多く、「スーパー、ショッピングセンター、デパートなど」「保険関連」「銀行、郵便局、証券会社等金融機関」「家電量販店、ディスカウントストア」などが続く
ダイレクトメールが届く人のうち「内容を読むことが多い」は2割強、「場合によって読むこともある」は6割弱。内容を読むのは「興味があるジャンル」「キャンペーン、特売、セール、イベント等の案内」「クーポンや割引・優待サービスなどがついている」や、知っている・利用経験がある・名前を登録している企業等からのものなどが上位
ダイレクトメールを読んだ人のうち「商品・サービスを購入・利用」「店舗や施設に行った」が各3〜4割、「インターネット等で調べた」が2割弱
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2016年3月1日〜3月5日
【回答者数】 10,976名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,727 5,249 10,976 度数 72 641 1,731 3,077 5,455 10,976
52% 48% 100% 1% 6% 16% 28% 49% 100%
1. 自宅に届くダイレクトメールの通数(1週間あたり)
〔(全員)あなたのご自宅には、あなたの名前あて(連名含む)のダイレクトメール(封書、はがきなどの印刷物)が届きますか。一週間あたり何通ぐらい届くか、お聞かせください。※宛名のないチラシ類は除く〕
 
  自宅に自分宛てのダイレクトメールが届く人は全体の8割弱です。高年代層ほど比率が高い傾向です。1週間あたりに届く通数は「1〜2通」が44.1%、「3〜5通」が22.4%で、1〜5通が7割弱となっています。


2. 自宅に届くダイレクトメールの形状
〔(ダイレクトメールが届く方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールは、どのような形態のものが多いですか。宛名が書いてあるものについてお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  ダイレクトメールの形態は「はがき:定型」「紙封筒:定型」「はがき:定型・はがすタイプ」が、ダイレクトーメールが届く人の各5割強、「透明ビニール封筒入り:定型」「透明ビニール封筒入り:定型外(B5・A4など)」「紙封筒:定型外(B5・A4など)」が各2〜3割となっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.自宅に届くダイレクトメールのジャンル

    (ダイレクトメールが届く方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールは、どのようなジャンルのものが届くことが多いですか。(複数回答可)

  • 4.自宅に届くダイレクトメールの仕分け

    (ダイレクトメールが届く方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールは、どのようにしていますか。

  • 5.自宅に届くダイレクトメールの内容を読むか

    (ダイレクトメールが届く方)あなたは、ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールの内容を読む方ですか。

  • 6.どのような時にダイレクトメールの内容を読むか

    (ダイレクトメールを読む方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールのうち、内容を読むのはどのような場合が多いですか。(複数回答可)

  • 7.ダイレクトメールの内容を読んだ後に行ったこと

    (ダイレクトメールを読む方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールを読んだ後に、行ったことはありますか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    ダイレクトメールで印象に残っているもの(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録