| 一週間あたりに自分あてのダイレクトメールが届く通数は「1〜2通」が4割強、1〜5通が7割弱。「届いたらすぐ、いる・いらないを整理する」は、ダイレクトメールが届く人の6割弱 |
| ダイレクトメールのジャンルは「通信販売」が最も多く、「スーパー、ショッピングセンター、デパートなど」「保険関連」「銀行、郵便局、証券会社等金融機関」「家電量販店、ディスカウントストア」などが続く |
| ダイレクトメールが届く人のうち「内容を読むことが多い」は2割強、「場合によって読むこともある」は6割弱。内容を読むのは「興味があるジャンル」「キャンペーン、特売、セール、イベント等の案内」「クーポンや割引・優待サービスなどがついている」や、知っている・利用経験がある・名前を登録している企業等からのものなどが上位 |
| ダイレクトメールを読んだ人のうち「商品・サービスを購入・利用」「店舗や施設に行った」が各3〜4割、「インターネット等で調べた」が2割弱 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年3月1日〜3月5日
【回答者数】 10,976名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,727 |
5,249 |
10,976 |
度数 |
72 |
641 |
1,731 |
3,077 |
5,455 |
10,976 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
28% |
49% |
100% |
|
1. |
自宅に届くダイレクトメールの通数(1週間あたり) 〔(全員)あなたのご自宅には、あなたの名前あて(連名含む)のダイレクトメール(封書、はがきなどの印刷物)が届きますか。一週間あたり何通ぐらい届くか、お聞かせください。※宛名のないチラシ類は除く〕
|
|
|
|
|
自宅に自分宛てのダイレクトメールが届く人は全体の8割弱です。高年代層ほど比率が高い傾向です。1週間あたりに届く通数は「1〜2通」が44.1%、「3〜5通」が22.4%で、1〜5通が7割弱となっています。
|
|
2. |
自宅に届くダイレクトメールの形状 〔(ダイレクトメールが届く方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールは、どのような形態のものが多いですか。宛名が書いてあるものについてお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ダイレクトメールの形態は「はがき:定型」「紙封筒:定型」「はがき:定型・はがすタイプ」が、ダイレクトーメールが届く人の各5割強、「透明ビニール封筒入り:定型」「透明ビニール封筒入り:定型外(B5・A4など)」「紙封筒:定型外(B5・A4など)」が各2〜3割となっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.自宅に届くダイレクトメールのジャンル
(ダイレクトメールが届く方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールは、どのようなジャンルのものが届くことが多いですか。(複数回答可)
- 4.自宅に届くダイレクトメールの仕分け
(ダイレクトメールが届く方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールは、どのようにしていますか。
- 5.自宅に届くダイレクトメールの内容を読むか
(ダイレクトメールが届く方)あなたは、ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールの内容を読む方ですか。
- 6.どのような時にダイレクトメールの内容を読むか
(ダイレクトメールを読む方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールのうち、内容を読むのはどのような場合が多いですか。(複数回答可)
- 7.ダイレクトメールの内容を読んだ後に行ったこと
(ダイレクトメールを読む方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールを読んだ後に、行ったことはありますか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
ダイレクトメールで印象に残っているもの(自由記述)
(MyELのページへ)