自主企画アンケート結果

[21209] 小型家電(第2回)

家電製品に興味がある人は全体の5割強。家電メーカー(小型家電中心)の認知率は「アイリスオーヤマ」が8割強、「山善」「フィリップス」「ツインバード工業」「小泉成器(コイズミ)」などが各5〜6割
直近購入小型家電製品の購入場所で「インターネットショップ」が1位なのは、ハンドミキサー・ブレンダー、ホームベーカリー、ホットサンド・ワッフルメーカー、ノンフライヤー、シュレッダー、電動歯ブラシ、電気シェーバー・レディース、マッサージャーなど。ドライヤー、ヘアアイロンは「家電量販店の店頭」の比率が高い
小型家電購入時の重視点で「メーカー、ブランド」が1位なのは、ロボット掃除機・ハンディクリーナー、食器洗い機・乾燥機、空気清浄機、顔用加湿器など。価格に続いて「大きさ、重さ」が2位なのは、トースター、ホットプレート・グリルなべ、シュレッダー、ヒーター・ストーブ、こたつ・ホットカーペットなど
小型家電購入時の情報収集方法は「店頭の商品、商品情報」「オンラインショップの商品情報やレビュー」「商品比較サイト、クチコミサイト、まとめサイトなど」「メーカーの公式ホームページ」などが上位。ロボット掃除機・ハンディクリーナー購入者では「テレビ番組・CM」、ホームベーカリー購入者、シュレッダー購入者では「オンラインショップの商品情報やレビュー」が1位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2016年3月1日〜3月5日
【回答者数】 11,048名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,818 5,230 11,048 度数 76 613 1,798 3,117 5,444 11,048
53% 47% 100% 1% 6% 16% 28% 49% 100%
1. 家電製品への興味度
〔(全員)あなたは、家電製品全般に興味がある方ですか。〕
 
  家電製品に興味がある人(「興味がある」「まあ興味がある」の合計)は全体の54.3%です。男性6割弱、女性5割弱で、男性の方が興味がある人の比率が高くなっています。女性は高年代層ほど、興味がある人の比率が高い傾向です。


2. 家電メーカーの認知
〔(全員)次のうち、あなたがご存知のメーカーをお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  家電メーカー(小型家電中心)の認知率をみると「アイリスオーヤマ」が80.9%、「山善」「フィリップス」「ツインバード工業」「小泉成器(コイズミ)」などが各5〜6割で上位にあがっています。上位10位以下の認知率は1割以下です。「テスコム」「ヤーマン」「小泉成器(コイズミ)」などは、女性高年代層での比率が高くなっています。北陸では「ツインバード工業」、東北や中部、中国などでは「トヨトミ」、近畿では「ドウシシャ」が、他の地域よりやや比率が高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.所有している小型家電製品

    (全員)あなたのご家庭には次のような家電製品がありますか。主に小型の家電製品についてお聞かせください。※調理家電、季節家電、健康・美容家電など。(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジやAV機器以外)(複数回答可)

  • 4.直近3年間で、直近に購入した小型家電製品

    (小型家電がある方)以下のような小型の家電製品のうち、あなたが直近3年間で最も直近に購入したものを1つ選んでください。(同時に複数購入した場合は最も気に入っているもの)

  • 5.直近購入小型家電製品の購入場所

    (小型家電を直近3年以内に購入した方)あなたが直近3年間で最も直近に購入した小型の家電製品は、どこで購入しましたか。

  • 6.小型家電購入時の重視点

    (小型家電を直近3年間に購入した方)あなたが直近3年間で最も直近に購入した小型の家電製品について、購入時に重視した点があればお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.小型家電購入時の情報収集方法

    (小型家電を直近3年間に購入した方)直近3年間で最も直近に購入した小型の家電製品購入時、あなたはどのようなところから情報収集をしましたか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    気に入っている小型家電(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録