| 家電製品に興味がある人は全体の5割強。家電メーカー(小型家電中心)の認知率は「アイリスオーヤマ」が8割強、「山善」「フィリップス」「ツインバード工業」「小泉成器(コイズミ)」などが各5〜6割 |
| 直近購入小型家電製品の購入場所で「インターネットショップ」が1位なのは、ハンドミキサー・ブレンダー、ホームベーカリー、ホットサンド・ワッフルメーカー、ノンフライヤー、シュレッダー、電動歯ブラシ、電気シェーバー・レディース、マッサージャーなど。ドライヤー、ヘアアイロンは「家電量販店の店頭」の比率が高い |
| 小型家電購入時の重視点で「メーカー、ブランド」が1位なのは、ロボット掃除機・ハンディクリーナー、食器洗い機・乾燥機、空気清浄機、顔用加湿器など。価格に続いて「大きさ、重さ」が2位なのは、トースター、ホットプレート・グリルなべ、シュレッダー、ヒーター・ストーブ、こたつ・ホットカーペットなど |
| 小型家電購入時の情報収集方法は「店頭の商品、商品情報」「オンラインショップの商品情報やレビュー」「商品比較サイト、クチコミサイト、まとめサイトなど」「メーカーの公式ホームページ」などが上位。ロボット掃除機・ハンディクリーナー購入者では「テレビ番組・CM」、ホームベーカリー購入者、シュレッダー購入者では「オンラインショップの商品情報やレビュー」が1位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年3月1日〜3月5日
【回答者数】 11,048名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,818 |
5,230 |
11,048 |
度数 |
76 |
613 |
1,798 |
3,117 |
5,444 |
11,048 |
% |
53% |
47% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
28% |
49% |
100% |
|
1. |
家電製品への興味度 〔(全員)あなたは、家電製品全般に興味がある方ですか。〕
|
|
|
|
|
家電製品に興味がある人(「興味がある」「まあ興味がある」の合計)は全体の54.3%です。男性6割弱、女性5割弱で、男性の方が興味がある人の比率が高くなっています。女性は高年代層ほど、興味がある人の比率が高い傾向です。
|
|
2. |
家電メーカーの認知 〔(全員)次のうち、あなたがご存知のメーカーをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
家電メーカー(小型家電中心)の認知率をみると「アイリスオーヤマ」が80.9%、「山善」「フィリップス」「ツインバード工業」「小泉成器(コイズミ)」などが各5〜6割で上位にあがっています。上位10位以下の認知率は1割以下です。「テスコム」「ヤーマン」「小泉成器(コイズミ)」などは、女性高年代層での比率が高くなっています。北陸では「ツインバード工業」、東北や中部、中国などでは「トヨトミ」、近畿では「ドウシシャ」が、他の地域よりやや比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.所有している小型家電製品
(全員)あなたのご家庭には次のような家電製品がありますか。主に小型の家電製品についてお聞かせください。※調理家電、季節家電、健康・美容家電など。(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジやAV機器以外)(複数回答可)
- 4.直近3年間で、直近に購入した小型家電製品
(小型家電がある方)以下のような小型の家電製品のうち、あなたが直近3年間で最も直近に購入したものを1つ選んでください。(同時に複数購入した場合は最も気に入っているもの)
- 5.直近購入小型家電製品の購入場所
(小型家電を直近3年以内に購入した方)あなたが直近3年間で最も直近に購入した小型の家電製品は、どこで購入しましたか。
- 6.小型家電購入時の重視点
(小型家電を直近3年間に購入した方)あなたが直近3年間で最も直近に購入した小型の家電製品について、購入時に重視した点があればお聞かせください。(複数回答可)
- 7.小型家電購入時の情報収集方法
(小型家電を直近3年間に購入した方)直近3年間で最も直近に購入した小型の家電製品購入時、あなたはどのようなところから情報収集をしましたか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
気に入っている小型家電(自由記述)
(MyELのページへ)