| 利用冷蔵庫のメーカーは「日立」「東芝」「パナソニック」「シャープ」「三菱電機」などが各1〜2割弱。 |
| 主利用冷蔵庫について「満足」の比率は、パナソニック主利用者で4割弱、日立主利用者、ハイアールアクアセールス主利用者、東芝主利用者、三菱電機主利用者などで各3割 |
| 冷蔵庫選定時の重視点は「省エネ」「使い勝手」が上位2位。以下「冷蔵室の容量」「冷凍室の容量」「幅」「食品の鮮度を保つ機能」などが続く。購入決定に影響が大きい情報源は「店頭の商品、商品情報」「店員の説明」など、店頭での情報が上位2位 |
| 冷蔵庫と、スマートフォンやインターネットを連携させた機能の利用意向は「冷蔵庫内にカメラを設置、外出先からスマーフォトンで庫内のものを確認できる」が約9%、「カメラで食品・飲料の情報を読み取ってから保存し、庫内を管理」が約8% |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年3月1日〜3月5日
【回答者数】 10,972名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,680 |
5,292 |
10,972 |
度数 |
71 |
641 |
1,738 |
3,130 |
5,392 |
10,972 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
29% |
48% |
100% |
|
1. |
冷蔵庫のタイプ 〔(全員)あなたのご家庭では、冷蔵庫をお持ちですか。お持ちのタイプをお聞かせください。2台以上ある場合は、普段よくお使いの冷蔵庫についてお答えください。〕
|
|
|
|
|
冷蔵庫のタイプが「ドア(引き出し)が3個以上のタイプ」が74.3%を占めます。「ドア(引き出し)が2個のタイプ」は、10・20代で各3割、ハイアール主利用者では6割強と、比率が高くなっています。
|
|
2. |
冷蔵庫購入時期 〔(冷蔵庫をお持ちの方)あなたのご家庭で使っている冷蔵庫を購入した時期をお聞かせください。2台以上お持ちの場合は最も直近で購入したものについてお聞かせください。〕
|
|
|
|
|
冷蔵庫購入時期は「〜10年以内」「10年よりも前」が各3割みられます。購入してから1年以内という人(「〜3か月以内」「〜半年以内」「〜1年以内」の合計)は冷蔵庫所有者の約8%です。ハイアール主利用者、アクア主利用者では他の層よりも1年以内購入者の比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.主利用冷蔵庫のメーカー
(冷蔵庫をお持ちの方)あなたのご家庭で使っている冷蔵庫のメーカーおよびブランド名をお聞かせください。2台以上お使いの場合は、主に使っているものについてお聞かせください。
- 4.主利用冷蔵庫メーカーの満足度
(冷蔵庫をお持ちの方)あなたのご家庭で主にお使いの冷蔵庫のメーカーについて、満足度はいかがですか
- 5.直近5年以内の冷蔵庫購入決定時に影響が大きかった情報源
(冷蔵庫をお持ちの方)あなたのご家庭で直近5年以内に冷蔵庫を購入したとき、購入決定に影響が大きかった情報源はどれですか。(複数回答可)
- 6.冷蔵庫選定時の重視点
(全員)あなたは冷蔵庫を選ぶ際に、どのような機能・製品特長を重視しますか。(複数回答可)
- 7.冷蔵庫とスマートフォン・インターネットの連携機能の利用意向
(全員)あなたは、次にあげるような、冷蔵庫と、スマートフォンやインターネットを連携させた機能を利用したいと思いますか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
主利用冷蔵庫のメーカー選定理由(自由記述)
(MyELのページへ)