| 缶コーヒー飲用者は全体の7割弱、過去調査より減少傾向。週1本以上飲用者は全体の2割強、男性30・40代では各4割強。缶コーヒー飲用者が最も好んで飲む甘さは「微糖、低糖」が4割強「無糖」が3割強。 |
| 缶コーヒーの選定基準は「味」がトップで、「タイプ」「無糖・微糖などの糖類の量」「価格」などが続く。 |
| 缶コーヒー選定時の情報源で最も多いのは「テレビ番組・CM」で、「店頭の情報(POPなど)」「商品パッケージの説明」など、店頭や商品からの情報が続く。 |
| 缶コーヒーを飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「車を運転する時」「気分転換したい時」「昼食後」などが上位。 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年3月1日〜3月5日
【回答者数】 11,025名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,749 |
5,276 |
11,025 |
度数 |
66 |
625 |
1,796 |
3,064 |
5,474 |
11,025 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
28% |
49% |
100% |
|
1. |
缶コーヒー飲用頻度 〔(全員)あなたは普段、「缶コーヒー」をどれくらい飲んでいますか。〕
|
|
|
|
|
缶コーヒーを飲む人は全体の7割弱で、過去調査と比べて減少傾向です。週1本以上飲む人は全体の2割強、男性30・40代では各4割強となっています。WONDA主飲用者、ダイドーブレンド主飲用者では週1本以上飲用者が半数弱と、他の層より飲用頻度が高くなっています。
|
|
2. |
1年以内に飲んだ缶コーヒー 〔(缶コーヒーを飲む方)あなたが1年以内に飲んだ缶コーヒーをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
缶コーヒー飲用者が直近1年以内に飲んだ缶コーヒーは、「BOSS」「GEORGIA」が各5〜6割で上位2位、以下「FIRE」「WONDA」「UCC BLACK無糖」が各2〜3割で続きます。「BOSS」「FIRE」「GEORGIA」「WONDA」は、男性が女性ををそれぞれ約10ポイント以上上回ります。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.1年以内の最頻飲用缶コーヒー
(缶コーヒーを飲む方)あなたが1年以内に飲んだ缶コーヒーのうち、最もよく飲むものを1つお聞かせください。
- 4.缶コーヒーの選定基準
(缶コーヒーを飲む方)あなたは、どのようなことを基準にして缶コーヒーを選んでいますか。(複数回答可)
- 5.缶コーヒー選定時の情報源
(缶コーヒーを飲む方)あなたが缶コーヒーを選ぶにあたり、参考にする情報源は何ですか。(複数回答可)
- 6.よく飲む缶コーヒーの甘さ
(缶コーヒーを飲む方)あなたが最も好んで飲んでいる缶コーヒーの甘さはどれですか。1つ選んでください。
- 7.缶コーヒーを飲みたいシーン
(缶コーヒーを飲む方)あなたが、缶コーヒーを飲みたいと思うのは、どういう時ですか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
缶コーヒーに対する不満(自由記述)
(MyELのページへ)