| 恵方巻き認知率は94.9%。食べた経験がある人は認知者の8割弱。今年食べる予定・食べた人は認知者の5割強で2010年以降ほぼ同率。近畿、中国では各6〜7割 |
| 恵方巻きを食べる予定・食べた人の購入場所は「スーパー」が6割強、「コンビニエンスストア」「寿司専門店」「デパート」が各1割。手作りは2割強 |
| 恵方巻き購入時のポイントは「具材」「価格」「味」がトップ3。女性30代以上では「具材」を重視する人が最も多い |
| 節分にちなんでしたこと(予定)がある人は全体の6割。男性20代では4割強で他の層より低い。「恵方巻きを食べる」「豆まきをする」が各4割、「豆を年の数食べる」が2割強 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年2月1日〜2月5日
【回答者数】 10,945名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,627 |
5,318 |
10,945 |
度数 |
83 |
692 |
1,726 |
3,126 |
5,318 |
10,945 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
28% |
49% |
100% |
|
1. |
恵方巻きの認知 〔(全員)あなたは、節分に恵方を向いて太巻き寿司を丸かぶりする「恵方巻き」をご存知ですか。〕
|
|
|
|
|
恵方巻きを「知っている」は94.9%です。2009年以降は約95〜97%となっており、この行事が浸透していることがうかがえます。
|
|
2. |
恵方巻きを食べた経験 〔(恵方巻きを知っている方)あなたは「恵方巻き」を食べたことがありますか〕
|
|
|
|
|
恵方巻き認知者のうち、食べた経験が「ある」は75.7%です。2012年以降、74〜76%で、ほぼ同率となっています。経験者は、10・20代で8割強〜9割強となっています。また、近畿や中国、四国で8割強〜9割と、他の地域より高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.今年の恵方巻きの実施状況
(恵方巻きを知っている方)あなたは今年の節分に、「恵方巻き」を食べる予定ですか(食べましたか)
- 4.恵方巻きの購入場所
(恵方巻きを食べる予定・食べた方)「恵方巻き」はどこで購入しますか(しましたか)(複数回答可)
- 5.恵方巻き購入時のポイント
(恵方巻きを購入した・購入する予定の方)「恵方巻き」を購入する際、どのような点に着目しますか。(複数回答可)
- 6.節分にちなんでしたこと、行う予定のこと
(全員)今年、節分にちなんで行う予定のこと(したこと)をすべてお選びください。(複数回答可)
- 7.節分にかける費用
(今年の節分に何かした・する予定の人)今年の節分にどのくらいのお金を使いますか(使いましたか)。
- 8.回答者のコメントから
今後食べてみたいと思う「恵方巻き」(自由記述)
(MyELのページへ)