[21112] 携帯電話会社のイメージ(第15回)
| 『最もCMの印象がよい』と思う携帯電話会社は、「au」が5割弱で1位、「SoftBank」が2割強、「NTTドコモ」が1割強。いずれのキャリア利用者でも「au」を選ぶ人が最も多い。 |
| 『最も信頼できる』『最も機能が充実している』『最も電波・回線がつながりやすい』と思う携帯電話会社は「NTTドコモ」が4〜6割で1位、「au」「SoftBank」の順。特に『最も電波・回線がつながりやすい』は、ドコモが6割弱を占める |
| 『最も先進的だ』と思う携帯電話会社は「SoftBank」が3割、「NTT ドコモ」「au」は各2割。『最もデザインがよい』と思う携帯電話会社は「NTTドコモ」「au」「SoftBank」が各2〜3割弱で大きな差はみられない |
| 今後利用したい携帯電話会社は「NTT ドコモ」が3割強、「au」が3割弱、「SoftBank」が1割強。継続利用意向は、NTTドコモ利用者、au利用者で各8割、SoftBank利用者で6割弱、Y!mobile利用者で5割強 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
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【調査時期】 2016年2月1日〜2月5日
【回答者数】 11,027名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,754 |
5,273 |
11,027 |
度数 |
89 |
648 |
1,796 |
3,158 |
5,336 |
11,027 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
29% |
48% |
100% |
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1. |
主利用携帯電話会社 〔あなたが現在利用している携帯電話会社はどこですか。複数使用している方は主に使っているものをひとつお選びください。〕
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主利用携帯電話会社は「NTTドコモ」が38.4%、「au」が29.8%、「SoftBank」が20.2%です。
男性20代、女性10・20代では「au」が4割弱で、他の年代より比率が高くなっています。
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2. |
CMの印象がよいと思う携帯電話会社 〔もっとも「CMの印象がよい」と思う携帯電話会社はどこですか。〕
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最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社は「au」が46.9%、「SoftBank」が24.0%、「NTT ドコモ」が12.4%です。2015年から「au」が大きく増加しています。女性では「au」の比率が高く、女性40代以下では各6〜7割となっています。主利用携帯電話会社のCMが最も印象がよいと回答した人の比率をみると、au利用者では7割弱で、NTTドコモ利用者3割弱、Softbank利用者4割弱を上回ります。また、いずれのキャリア利用者でも「au」の比率が最も高くなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.先進的だと思う携帯電話会社
もっとも「先進的」だと思う携帯電話会社はどこですか。
- 4.信頼できると思う携帯電話会社
もっとも「信頼できる」と思う携帯電話会社はどこですか。
- 5.機能が充実していると思う携帯電話会社
もっとも「機能が充実している」と思う携帯電話会社はどこですか。
- 6.デザインがよいと思う携帯電話会社
もっとも「デザインがよい」と思う携帯電話会社はどこですか。
- 7.電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社
もっとも「電波・回線がつながりやすい」と思う携帯電話会社はどこですか。
- 8.今後利用したいと思う携帯電話会社
今後、あなたが利用したいと思う携帯電話会社はどこですか。現在と同じ会社を利用したい方は、現在利用会社と同じ会社をお選びください。
- 9.回答者のコメントから
携帯電話会社に対する不満・改善要望(自由記述)
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