| ボールペン使用者は約97%、「ほとんど毎日」利用者が全体の5割強。選定時の重視点は「持ちやすさ」が利用者の5割弱、「なめらかさ」「ペン先のサイズ」「価格」「インクの種類」「ノック式、キャップ式」などが各2割強〜3割強 |
| シャープペン使用者は8割弱。「ほとんど毎日」利用者は全体の2割強、週1回以上が6割弱。選定時の重視点は「持ちやすさ」が利用者の5割弱、「芯の太さ・硬さ」「芯が折れにくい」「価格」「疲れにくさ」「本体のデザイン・色」が各2割強〜3割弱 |
| 自分用として購入する筆記具は、「ボールペン」が8割弱、「シャープペンシル」が4割強、「油性ペン、マーカー、マジック」「蛍光ペン」「サインペン、カラーペン」が各3割 |
| 筆記具購入場所は「100円ショップ」が購入者の4割弱、「雑貨店」「文房具専門大型店」「ホームセンター」「スーパー」が各2〜3割弱 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年2月1日〜2月5日
【回答者数】 10,886名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,612 |
5,274 |
10,886 |
度数 |
70 |
637 |
1,803 |
3,107 |
5,269 |
10,886 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
6% |
17% |
28% |
48% |
100% |
|
1. |
手書きで文字を書く頻度の変化 〔(全員)ここ5年ぐらいで、あなたが手書きで文字を書く頻度に変化はありましたか。〕
|
|
|
|
|
ここ5年で手書きで文字を書く頻度が「増えた」は7.7%、「減った」は33.5%、「変わらない」は58.0%となっています。
10・20代は「増えた」が他の年代よりやや高くなっています。
|
|
2. |
ボールペン使用頻度 〔(全員)あなたは、ボールペンをどのくらいの頻度で使いますか。仕事での利用も含めてお聞かせください。(油性・水性・ゲルインクや消せるボールペンなどを含む)〕
|
|
|
|
|
ボールペン使用者は97.3%です。使用頻度は「ほとんど毎日」が51.9%、「週4〜5回」「週2〜3回」が各1割強〜2割弱となっています。
「ほとんど毎日」は、男性40代以上、女性20代以上で各5〜6割弱と、高くなっています。10代や男性20代では各2〜4割で、他の年代より低くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ボールペン選定時の重視点
(ボールペンを使う方)あなたが、ボールペンを選ぶ際、重視する点は何ですか。(油性・水性・ゲルインクや消せるボールペンなどを含む)(複数回答可)
- 4.シャープペン使用頻度
(全員)あなたは、シャープペンをどのくらいの頻度で使いますか。仕事での利用も含めてお聞かせください。
- 5.シャープペン選定時の重視点
(シャープペンを使う方)あなたが、シャープペンを選ぶ際、重視する点は何ですか。(複数回答可)
- 6.自分用に購入する筆記具
(全員)あなたが、自分用として購入する筆記具をお聞かせください。(仕事での利用も含む)(複数回答可)
- 7.筆記具購入場所
(筆記具を購入する方)あなたは、自分用の筆記具をどこで購入しますか。(複数回答可)
- 8.ボールペン購入時の許容価格
(全員)「ボールペン」の機能・デザイン等が、あなたが気に入ったものであるとした場合、いくらぐらいまでなら購入してもよいと思いますか。購入してもよいと思う上限価格をお聞かせください。
- 9.シャープペン購入時の許容価格
(全員)「シャープペン」の機能・デザイン等が、あなたが気に入ったものであるとした場合、いくらぐらいまでなら購入してもよいと思いますか。購入してもよいと思う上限価格をお聞かせください。
- 10.回答者のコメントから
最も気に入っている筆記具・気に入っている点(自由記述)
(MyELのページへ)