[21108] コンビニエンスストアの利用(第4回)
| コンビニエンスストア週1回以上利用者は6割弱。よく利用するコンビニエンスストアは、全体では「セブンイレブン」が1位、「ファミリーマート」「ローソン」が続く(地域により傾向が異なる)。主利用者の「満足」の比率が高いのは、セイコーマート、セブンイレブン、ミニストップなど |
| コンビニエンスストア利用時の重視点は「アクセスのよさ」「品揃えが豊富」「弁当・パン・惣菜類の充実度」が上位3位で、「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービス」「お菓子、デザート類、アイス等の充実度」「駐車場の充実度」なども上位。セイコーマート主利用者では「価格」が1位 |
| 利用シーンは「お弁当やおにぎり、パン、お惣菜などの食品を買う」が利用者の6割強、「お菓子、デザート類、アイスなどを買う」が4割強。以下「サービスを利用」「飲料(お酒以外)を買う」「レジ横のカップコーヒー(コンビニコーヒー)などを買う」などが各2〜3割で続く |
| コンビニエンスストアに行くとつい買ってしまうものがある人は利用者の6割強。「お菓子類」の他、「チルドデザート」「調理パン、サンドイッチなどパン類」「お弁当・おにぎり」「レジ横のホットコーナーの調理品」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年2月1日〜2月5日
【回答者数】 11,027名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,648 |
5,379 |
11,027 |
度数 |
93 |
622 |
1,798 |
3,161 |
5,353 |
11,027 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
29% |
48% |
100% |
|
1. |
コンビニエンスストア利用頻度 〔(全員)あなたは、コンビニエンスストアをどのくらいの頻度で利用していますか。〕
|
|
|
|
|
コンビニエンスストア利用頻度は、「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」が各2割です。週1回以上利用者は6割弱で、男性30・40代、女性10代での比率が高くなっています。女性は高年代層ほど、週1回以上利用者の比率が低い傾向です。
|
|
2. |
よく利用するコンビニエンスストア 〔(コンビニエンスストアを利用する方)あなたが現在よく利用しているコンビニエンスストアはどこですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
よく利用するコンビニエンスストアは、全体では「セブンイレブン」(78.2%)が1位、「ファミリーマート」「ローソン」が各5割強で続きます。過去調査と比べ「セブンイレブン」が増加傾向です。
四国では「ローソン」「ファミリーマート」が上位2位です。中部では「サークルKサンクス」、関東や近畿では「ファミリーマート」が2位です。北海道では「セイコーマート」が3位となっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.最頻利用コンビニエンスストア
(コンビニエンスストアを利用する方)あなたが最もよく利用するコンビニエンスストアはどこですか
- 4.最頻利用コンビニエンスストアの満足度
(コンビニエンスストアを利用する方)あなたが最もよく利用するコンビニエンスストアについて、満足度をお聞かせください。
- 5.コンビニエンスストア利用時の重視点
(コンビニエンスストアを利用する方)あなたがコンビニエンスストアを利用するにあたり、重視するのはどのようなことですか。(複数回答可)
- 6.コンビニエンスストアを利用するシーン
(コンビニエンスストアを利用する方)あなたがコンビニエンスストアを利用するのは、どういうときですか。(複数回答可)
- 7.コンビニエンスストアでつい買ってしまうもの
(コンビニエンスストアを利用する方)あなたが、コンビニエンスストアに行くとつい買ってしまうものがあればお聞かせください。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
コンビニエンスストアについての不満(自由記述)
(MyELのページへ)