| 直近1年間のYouTube動画閲覧者は全体の8割弱。週1回以上閲覧者は4割、男性や若年層での比率が高い。動画閲覧者のうち「ノートパソコン」から見る人が5割強。女性10〜30代では「スマートフォン」が最も多い |
| 直近1年間にYouTubeで見た動画のジャンルは「音楽関連、ミュージックビデオ」が動画閲覧者の5割弱、「○○のやり方・作り方など手順紹介」「面白動画、ネタ動画(やってみた、歌ってみた等)」「動物・ペット」などが各2割 |
| YouTubeの動画へのアクセス経路は「検索サイト」「YouTube内で検索」が動画閲覧者の各5〜6割、「ニュースサイト等での紹介」「YouTubeのTopページ」などが各2割 |
| 直近1年間YouTube動画閲覧者のうち商品・サービス紹介動画閲覧者は2割強。紹介動画閲覧者のうち「商品・サービス等についてインターネット等で調べた」「商品・サービス等のサイトを見に行った」は各3割弱 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
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【調査時期】 2016年1月1日〜1月5日
【回答者数】 10,886名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,720 |
5,166 |
10,886 |
度数 |
73 |
645 |
1,701 |
3,126 |
5,341 |
10,886 |
% |
53% |
47% |
100% |
% |
1% |
6% |
15% |
29% |
49% |
100% |
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1. |
直近1年間のYouTubeでの動画閲覧頻度
〔(全員)あなたは直近1年間に、YouTubeの動画をどのくらいの頻度で見ていますか。〕
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直近1年間のYouTubeの動画閲覧者は、全体の8割弱です。
閲覧頻度は「月に2〜3回」「月に1回未満」が各2割弱、週1回以上閲覧者は4割です。
男性や若年層で、閲覧頻度が高い傾向です。週1回以上閲覧者は男性20・30代や女性10代で各6〜7割にのぼります。
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2. |
直近1年間にYouTubeで動画を閲覧した機器
〔(直近1年間にYouTubeの動画を見た方)あなたは、直近1年間に、YouTubeの動画をどのような機器から見ましたか。(複数回答可)〕
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直近1年間にYouTubeの動画を「ノートパソコン」から見た人は、閲覧者の52.3%、「デスクトップパソコン」「スマートフォン」は各3〜4割です。
「スマートフォン」の比率は、女性や若年層で高く、特に女性10代では8割強、女性20代では6割弱となっています。女性10〜30代では「ノートパソコン」を抜いて1位です。男性40代以上では「デスクトップパソコン」の比率が、他の年代より高くなっています。
(本調査の対象者はパソコンユーザーを前提としている)
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.YouTubeの動画へのアクセス経路
(直近1年間にYouTubeの動画を見た方)YouTubeの動画は、どのような経路からアクセスすることが多いですか。(複数回答可)
- 4.直近1年間にYouTubeで見た動画のジャンル
(直近1年間にYouTubeの動画を見た方)YouTubeでは、どのような動画を見ますか。直近1年間に見たことがあるものをお聞かせください。(複数回答可)
- 5.直近1年間にYouTubeの商品・サービス紹介動画を見たきっかけ
(直近1年間にYouTubeで商品・サービス紹介動画を見た方)あなたがYouTubeで、商品・サービス紹介の動画を見たのは、どのようなきっかけでしたか。(複数回答可)
- 6.直近1年間にYouTubeの商品・サービス紹介動画を見て行ったこと
(直近1年間にYouTubeで商品・サービス紹介動画を見た方)あなたがYouTubeで、商品・サービス紹介の動画を見て、何か行ったことがあればお聞かせください。(複数回答可)
- 7.直近1年間に、動画共有サービスで見た、商品・サービスの紹介動画
(全員)次のような動画を共有できるサービスで、直近1年間に「商品・サービスの紹介動画」を見たことがあるものをお聞かせください。企業が作成した動画、個人が作成した動画のいずれでも結構です。※動画閲覧前等に表示される動画広告は除く(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
動画共有サービスでの商品・サービスの紹介動画で印象に残っているもの(自由記述)
(MyELのページへ)