| 食事のデリバリーサービス利用者は全体の5割強で過去調査より減少傾向。月1回以上利用者は約8%。利用しているデリバリーサービスの種類は「ピザ」が利用者の8割弱、「寿司」が4割弱 |
| 食事のデリバリーサービス利用シーンは「休日・夕食」が最も多く、「休日・昼食」「平日・夕食」「パーティ、来客時」などが続く |
| 最頻利用デリバリーサービスの店舗選択時の重視点は「手元にチラシがある」が利用者の6割弱、「価格が手頃」「おいしい」「メニューが豊富」「お得なセットメニューなどがある」などが続く。ピザでは「手元にチラシがある」の比率が高い |
| 食事のデリバリーサービスの店・メニュー選定時の情報源は「ポストに投函されるチラシ、ダイレクトメール」が最も多く、「新聞の折込チラシ」「デリバリー店のホームページ」「テレビ番組・CM」などが続く。ピザのデリバリーサービス主利用者では「ポストに投函されるチラシ、ダイレクトメール」の比率が高い |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
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【調査時期】 2016年1月1日〜1月5日
【回答者数】 11,003名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,771 |
5,232 |
11,003 |
度数 |
85 |
602 |
1,709 |
3,191 |
5,416 |
11,003 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
5% |
16% |
29% |
49% |
100% |
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1. |
食事のデリバリーサービス利用頻度
〔あなたは、普段どの程度、食事のデリバリー(宅配、出前)サービスを利用しますか。〕
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食事のデリバリーサービス利用者は全体の5割強で、過去調査と比べ減少傾向です。月1回以上利用者は約8%です。
利用者は、女性30・40代で6割弱と他の年代より比率が高く、男性30代以下と女性10代で各4〜5割弱と低くなっています。また、関東は利用者が6割弱ですが、北陸、中国では4割弱と、地域により差がみられます。
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2. |
利用しているデリバリーサービスの種類
〔(食事のデリバリーサービスを利用する方)あなたは、どのようなデリバリー(宅配、出前)サービスを利用しますか。(複数回答可)〕
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利用しているデリバリーサービスの種類は「ピザ」(76.2%)が利用者のトップで、「寿司」(38.3%)が2番目に多くなっています。
「ピザ」は、女性20・30代で各9割弱にのぼります。「寿司」は50代以上での比率が高くなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.最もよく利用するデリバリーサービスの種類
(食事のデリバリーサービスを利用する方)あなたが最もよく利用するデリバリー(宅配、出前)サービスは何ですか。
- 4.最頻利用デリバリーサービスの店舗選択時の重視点
(食事のデリバリーサービスを利用する方)最もよく利用するデリバリーのお店を選ぶ際に重視するポイントは何ですか。(複数回答可)
- 5.デリバリー専門店の利用状況
(食事のデリバリーサービスを利用する方)あなたが食事のデリバリーサービスを利用する場合、どのような店舗を利用することが多いですか。(複数回答可)
- 6.食事のデリバリーサービス利用シーン
(食事のデリバリーサービスを利用する方)あなたが食事のデリバリーサービスを利用するのは、どのような時が多いですか。(複数回答可)
- 7.食事のデリバリーサービス利用時の1回(1人)あたりの予算
(食事のデリバリーサービスを利用する方)あなたが食事のデリバリーサービスを利用する場合、1回あたりの予算はいくらですか。1回に何人分かを注文する場合は、1人当たりの金額をお答えください。
- 8.食事のデリバリーサービスの店・メニュー選定時の情報源
(食事のデリバリーサービスを利用する方)あなたが、デリバリーのお店やメニューを選ぶ際、何から情報を得ていますか。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
あったら利用したいデリバリー(自由記述)
(MyELのページへ)