自主企画アンケート結果

[21009] ショッピングモール(第3回)

ショッピングモール利用経験者は9割弱、「数ヶ月に1回以下」がボリュームゾーン。月1回以上利用者が全体の5割弱、女性10・20代の比率が高い
直近1年間のショッピングモールでの購入商品は「食料品」「衣料品」の他、「書籍、雑誌、CD・DVD・BD」「婦人服」「靴、財布、かばん」などが上位。利用したショップ・サービスは「スーパーマーケット」が最も多く、「洋服、下着、ファッション雑貨などの専門店」「パン屋、惣菜屋など食品専門店」「レストラン・飲食店、フードコート」「書籍、CD・DVDの専門店」などが続く
ショッピングモール利用時の重視点は「駐車場が充実している」「交通アクセスがよい」が上位2位。「価格が手頃」「衣料品の品ぞろえが充実している」「食料品の品ぞろえが充実している」などが続く。女性では「パン屋、惣菜屋など食品専門店」「洋服、下着、ファッション雑貨などの専門店」「レストラン・飲食店、フードコート」などの比率が高い
ショッピングモール利用目的は「食料品を買う」「衣料品を買う」が上位2位。「下着や衣料小物、靴などを買う」「レストランやフードコートでの飲食」「映画館・ゲーム・ボーリングなどの娯楽施設の利用」「食料品・衣料品以外の買物」「ウインドウショッピング、暇つぶし」「家族の買い物に付き合う」などが続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2016年1月1日〜1月5日
【回答者数】 11,055名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,825 5,230 11,055 度数 88 649 1,740 3,136 5,442 11,055
53% 47% 100% 1% 6% 16% 28% 49% 100%
1. ショッピングモール利用頻度
〔あなたはショッピングモール(ショッピングセンター)に行ったことはありますか。頻度とあわせてお答えください。※ショッピングモール(ショッピングセンター):スーパーや百貨店に、レストラン、専門店、映画館などが同じ敷地内に併設された施設〕
 
  ショッピングモールに行ったことがある人は9割弱、「数ヶ月に1回以下」が40.4%でボリュームゾーンです。 月1回以上利用者は全体の5割弱です。女性10・20代では、「月に2〜3回程度」がボリュームゾーン、月1回以上利用者が各7割となっており、他の年代より利用頻度が高い傾向です。


2. 直近1年間に行ったことがあるショッピングモールの種類
〔(ショッピングモールに行ったことがある方)あなたが、直近1年間に行ったことのあるショッピングモールの種類をお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  直近1年間に行ったことがあるショッピングモールの種類は「郊外の複合施設」(63.6%)が最も多くなっています。「駅ビル(駅から直結しているビル)」「駅前・駅と隣接しているビル」「都心・都市部の複合施設」が各2〜3割で続きます。 女性10・20代では「駅ビル(駅から直結しているビル)」「駅前・駅と隣接しているビル」などの比率が高く、「郊外の複合施設」が低くなっています。 関東、近畿では「郊外の複合施設」が他地域より少なく、「駅ビル(駅から直結しているビル)」「駅前・駅と隣接しているビル」が高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.ショッピングモールに一緒に行く人

    (直近1年間にショッピングモールに行った方)あなたは、ショッピングモールに、誰と行くことが多いですか。(複数回答可)

  • 4.直近1年間にショッピングモールで購入した商品

    (直近1年間にショッピングモールに行った方)あなたが直近1年間に、ショッピングモール内で購入した商品は何ですか。(複数回答可)

  • 5.直近1年間にショッピングモールで利用したショップ・サービス

    (直近1年間にショッピングモールに行った方)あなたが直近1年間に、ショッピングモール内で利用したショップやサービスは何ですか。(複数回答可)

  • 6.ショッピングモール利用目的

    (直近1年間にショッピングモールに行った方)あなたが、ショッピングモールへ行く主な目的は何ですか。(複数回答可)

  • 7.ショッピングモール利用時の重視点

    (直近1年間にショッピングモールに行った方)あなたがショッピングモールを利用するとき、重視する点は何ですか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    ショッピングモールの改善点・要望(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録