自主企画アンケート結果

[21008] コンビニコーヒー(第3回)

コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年以内購入者は6割弱、週1回以上購入者は2割強。直近1年以内コンビニコーヒー購入者のうち「セブンイレブン」での購入者が7割強、「ファミリーマート」「ローソン」が各4割
コンビニコーヒー購入理由は「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が上位。「味が本格的」「できたてが飲める」などが続く
購入時の重視点は「味」「価格」「香り」が上位3位で、「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」などが続く
コンビニコーヒー利用意向者は全体の5割弱。コンビニコーヒー月1回以上購入者の利用意向は各8〜9割、購入未経験者の利用意向は1割強
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2016年1月1日〜1月5日
【回答者数】 11,045名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,806 5,239 11,045 度数 87 643 1,757 3,191 5,367 11,045
53% 47% 100% 1% 6% 16% 29% 48% 100%
1. 普段利用するコンビニエンスストア
〔(全員)あなたが、普段利用するコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  普段利用するコンビニエンスストアは、全体では「セブンイレブン」が73.1%で1位、「ローソン」「ファミリーマート」が各5〜6割で続きます。 四国では「ローソン」が1位、中部では「セブンイレブン」に続き「サークルKサンクス」が2位です。


2. 直近1年間のコンビニコーヒー利用頻度
〔(コンビニエンスストアを利用する方)あなたは、直近1年間にどのくらいの頻度でコンビニコーヒーを購入しましたか。※コンビニコーヒー:コンビニエンスストアの店頭でいれる、テイクアウトのコーヒー(缶コーヒーやチルドコーヒーではありません)〕
 
  コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年以内購入者は6割弱です。「月に1回未満」が18.0%でボリュームゾーン、週1回以上購入者は2割強です。 週1回以上購入者は、男性の方が比率が高く、男性40代以下では3割弱となっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア

    (直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたが、直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストアはどれですか。(複数回答可)

  • 4.直近1年間にコンビニコーヒーを最もよく購入したコンビニエンスストア

    (直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたが、直近1年間に最もよく購入したコンビニコーヒーはどのコンビニエンスストアのコーヒーですか。

  • 5.コンビニコーヒー購入理由

    (直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたが、他のコーヒーではなく、コンビニコーヒーを購入する理由をお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.コンビニコーヒー購入時の重視点

    (直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたが、コンビニコーヒーを買う際に重視する点をお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.コンビニコーヒー利用意向

    (全員)あなたは今後、コンビニコーヒーを利用したいと思いますか。※コンビニコーヒー:コンビニエンスストアの店頭でいれる、テイクアウトのコーヒー(缶コーヒーやチルドコーヒーではありません)

  • 8.回答者のコメントから

    コンビニコーヒーを最もよく購入したコンビニエンスストアで購入する理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録