| コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年以内購入者は6割弱、週1回以上購入者は2割強。直近1年以内コンビニコーヒー購入者のうち「セブンイレブン」での購入者が7割強、「ファミリーマート」「ローソン」が各4割 |
| コンビニコーヒー購入理由は「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が上位。「味が本格的」「できたてが飲める」などが続く |
| 購入時の重視点は「味」「価格」「香り」が上位3位で、「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」などが続く |
| コンビニコーヒー利用意向者は全体の5割弱。コンビニコーヒー月1回以上購入者の利用意向は各8〜9割、購入未経験者の利用意向は1割強 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年1月1日〜1月5日
【回答者数】 11,045名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,806 |
5,239 |
11,045 |
度数 |
87 |
643 |
1,757 |
3,191 |
5,367 |
11,045 |
% |
53% |
47% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
29% |
48% |
100% |
|
1. |
普段利用するコンビニエンスストア
〔(全員)あなたが、普段利用するコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
普段利用するコンビニエンスストアは、全体では「セブンイレブン」が73.1%で1位、「ローソン」「ファミリーマート」が各5〜6割で続きます。
四国では「ローソン」が1位、中部では「セブンイレブン」に続き「サークルKサンクス」が2位です。
|
|
2. |
直近1年間のコンビニコーヒー利用頻度
〔(コンビニエンスストアを利用する方)あなたは、直近1年間にどのくらいの頻度でコンビニコーヒーを購入しましたか。※コンビニコーヒー:コンビニエンスストアの店頭でいれる、テイクアウトのコーヒー(缶コーヒーやチルドコーヒーではありません)〕
|
|
|
|
|
コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年以内購入者は6割弱です。「月に1回未満」が18.0%でボリュームゾーン、週1回以上購入者は2割強です。
週1回以上購入者は、男性の方が比率が高く、男性40代以下では3割弱となっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
(直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたが、直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストアはどれですか。(複数回答可)
- 4.直近1年間にコンビニコーヒーを最もよく購入したコンビニエンスストア
(直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたが、直近1年間に最もよく購入したコンビニコーヒーはどのコンビニエンスストアのコーヒーですか。
- 5.コンビニコーヒー購入理由
(直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたが、他のコーヒーではなく、コンビニコーヒーを購入する理由をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.コンビニコーヒー購入時の重視点
(直近1年間にコンビニコーヒーを購入した方)あなたが、コンビニコーヒーを買う際に重視する点をお聞かせください。(複数回答可)
- 7.コンビニコーヒー利用意向
(全員)あなたは今後、コンビニコーヒーを利用したいと思いますか。※コンビニコーヒー:コンビニエンスストアの店頭でいれる、テイクアウトのコーヒー(缶コーヒーやチルドコーヒーではありません)
- 8.回答者のコメントから
コンビニコーヒーを最もよく購入したコンビニエンスストアで購入する理由(自由記述)
(MyELのページへ)