[21006] 住宅メーカーのイメージ(第11回)
| 『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』と思う住宅メーカーは「積水ハウス」「住友林業」「積水化学工業」が上位3位。『信頼性・安心感がある』では「ミサワホーム」「大和ハウス工業」「パナホーム」が続く |
| 『独自性がある』は「住友林業」「旭化成ホームズ」「スウェーデンハウス」「積水ハウス」など、『革新的・先進的』は「積水ハウス」「旭化成ホームズ」「積水化学工業」「パナホーム」などが上位 |
| 『親近感があると思う』は、「積水ハウス」がトップ、「タマホーム」「ミサワホーム」「積水化学工業」「住友林業」などが続く。『省エネ・エコ住宅というイメージがある』は、「パナホーム」が1位、「積水ハウス」「積水化学工業」が続く |
| 家を建てる際に依頼したい住宅メーカーは「積水ハウス」「住友林業」「旭化成ホームズ」「パナホーム」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2016年1月1日〜1月5日
【回答者数】 11,063名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,816 |
5,247 |
11,063 |
度数 |
91 |
648 |
1,705 |
3,240 |
5,379 |
11,063 |
% |
53% |
47% |
100% |
% |
1% |
6% |
15% |
29% |
49% |
100% |
|
1. |
戸建て住宅の購入経験
〔あなたは戸建て住宅を購入したことがありますか。新築や建替えも含みます。〕
|
|
|
|
|
戸建て住宅の購入経験は4割弱です。5年以内購入者は5.9%です。
|
|
2. |
住宅メーカーの認知
〔(全員)住宅メーカー・ブランドについて、知っている・聞いたことがある企業をお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
「積水ハウス」「タマホーム」「ミサワホーム」「住友林業」の認知率はいずれも70%以上にのぼります。
「アイフルホーム」は東北、北陸、「飯田産業」「三菱地所ホーム」は関東、「一条工務店」は東北、中部、中国、「スウェーデンハウス」は北海道、北陸、「トヨタホーム」は中部、「日本ハウスホールディングス(旧東日本ハウス)」は北海道、東北などでの比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.信頼性・安心感があると思う住宅メーカー
(全員)住宅メーカー・ブランドについて、あなたが「信頼性・安心感がある」と思うものをお聞かせください。(複数回答可)
- 4.品質・技術が優れていると思う住宅メーカー
(全員)住宅メーカー・ブランドについて、あなたが「品質・技術が優れている」と思うものをお聞かせください。(複数回答可)
- 5.独自性があると思う住宅メーカー
(全員)住宅メーカー・ブランドについて、あなたが「独自性がある」と思うものをお聞かせください。(複数回答可)
- 6.革新的・先進的であると思う住宅メーカー
(全員)住宅メーカー・ブランドについて、あなたが「革新的・先進的である」と思うものをお聞かせください。(複数回答可)
- 7.親近感があると思う住宅メーカー
(全員)住宅メーカー・ブランドについて、あなたが「親近感がある」と思うものをお聞かせください。(複数回答可)
- 8.省エネ・エコ住宅というイメージがあると思う住宅メーカー
(全員)住宅メーカー・ブランドについて、あなたが「省エネ・エコ住宅」というイメージがあると思うものをお聞かせください。(複数回答可)
- 9.家を建てる際に依頼したい住宅メーカー
(全員)あなたが家を建てるとしたら、頼んでみたいと思うメーカー・ブランドを1つお聞かせください。
- 10.回答者のコメントから
家を建てる際に依頼したい住宅メーカーの理由(自由記述)
(MyELのページへ)