| 電車利用者8割のうち、電車内の広告を見る人は8割強、「中吊り」が7割弱、「窓の上(壁の上部)」「ドアの上」「ドア上の液晶画面を使った広告(トレインビジョン)」が各3割 |
| 電車内の広告閲覧者が、興味を持って読む広告は「雑誌」「旅行・観光、ホテル」が各3割、「食品、お菓子」「書籍」「鉄道の沿線案内」「デパートやショッピングセンターの催事・バーゲン」「イベント、展覧会、コンサートなど」が上位 |
| 電車内の広告を「意識して見る」は、広告閲覧者の1割弱。「暇つぶし程度になんとなく見る」は立っている場合で5割弱、座っている場合で4割強。トレインビジョンを見る人は広告閲覧者の8割強、「暇つぶし程度になんとなく見る」が5割弱 |
| 電車内の広告を見た後にしたことは「インターネット等で調べた」「商品・サービスを購入・利用したいと思った」「家族や友人・知人と話題にした」などが、広告閲覧者の1〜2割 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
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【調査時期】 2015年12月1日〜12月5日
【回答者数】 11,067名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,657 |
5,410 |
11,067 |
度数 |
115 |
732 |
1,860 |
3,043 |
5,317 |
11,067 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
17% |
27% |
48% |
100% |
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1. |
電車利用頻度
〔(全員)あなたは、電車をどの程度利用しますか。〕
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電車利用者は8割弱。電車利用頻度は「年に数日以下」が24.0%でボリュームゾーンです。
週1回以上利用者の比率をみると、全体の3割強、男性4割弱、女性3割弱です。10代では6割弱で、他の年代より比率が高くなっています。関東、近畿でも、他の地域より高くなっています。
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2. |
電車の中でしていること
〔(電車を利用する方)あなたは、電車の中で何をしていることが多いですか。(複数回答可)〕
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電車利用者が電車でしていることは、「携帯電話・スマートフォンを利用」「景色を眺める」「寝る」「本や雑誌・マンガを読む」が各3〜4割で上位にあがっています。「電車内の広告を見る」は22.2%です。
「携帯電話・スマートフォンを利用」「音楽を聴く」「ゲームをする」「Facebook、Twitter、LINEなど」などは若年層での比率が高くなっています。「携帯電話・スマートフォンを利用」は10代で8割弱にのぼります。50代以上では「景色を眺める」が最も多くなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.電車内で見る広告
(電車を利用する方)あなたは、電車内の広告を見ますか。よく見るのはどの場所の広告か、お聞かせください。(複数回答可)
- 4.電車内の興味を持って読む広告
(電車内の広告を見るとお答えの方)あなたが、電車内の広告で興味を持って読むのはどのような広告ですか。(複数回答可)
- 5.電車に立って乗っている時の、広告意識度合い
(電車内の広告を見るとお答えの方)あなたは、電車に立って乗っている時、電車内の広告(中吊り、窓の上、ドアの横・上など)をどの程度意識して見ますか。最も近いものをお答えください。
- 6.電車に座って乗っている時の、広告意識度合い
(電車内の広告を見るとお答えの方)あなたは、電車に座って乗っている時、電車内の広告(中吊り、窓の上、ドアの横・上など)をどの程度意識して見ますか。最も近いものをお答えください。
- 7.トレインビジョンの意識度合
(電車内の広告を見るとお答えの方)あなたは、ドア上の液晶画面を使った広告(トレインビジョン)をどの程度意識して見ますか。最も近いものを選んでください。
- 8.電車内の広告を見た後にしたこと
(電車内の広告を見るとお答えの方)あなたは、電車内の広告(中吊り、窓の上、ドアの横・上など)を見たあと、何かしたり考えたりしたことはありますか。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
電車内の広告で印象に残ったもの(自由記述)
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