| 「流行しているものや皆が持っているものはついつい買いたくなる方だ」にあてはまる人は2割弱。 「服装や持ち物は、自分らしさが出るものを選ぶ方だ」は5割強。いずれも女性の比率が高い |
| 衝動買い派は3割、男性10代や女性10・20代での比率が高い |
| 「銘柄や品質、性能に納得のいくものしか買わない」「より安く購入できるのであれば苦労を惜しまない」が各4割弱、「信頼できるメーカー・ブランドの商品を選ぶ」「ネットのクチコミを参考にしている」「買い物をするときには、常に予算を考えている」「ポイントが貯まることを意識しながら買い物をしている」「好きな分野には思い切ってお金を使う」などが各3割弱 |
| 買い物で商品を選ぶときの重視点は「品質重視」「お得感重視」が各6割、「感性・直感重視」「効率重視」が各2割。「品質重視」は高年代層、「感性・直感重視」は女性での比率が高い傾向 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年12月1日〜12月5日
【回答者数】 10,987名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,527 |
5,460 |
10,987 |
度数 |
103 |
742 |
1,819 |
3,040 |
5,283 |
10,987 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
7% |
16% |
28% |
48% |
100% |
|
1. |
買い物についての考え方「流行しているものを買う方だ」
〔(全員)次の項目は、あなたにあてはまりますか。「流行しているものや皆が持っているものはついつい買いたくなる方だ」〕
|
|
|
|
|
「流行しているものや皆が持っているものはついつい買いたくなる方だ」にあてはまると回答した人(「あてはまる」「まああてはまる」の合計)は16.9%です。過去調査と比べ、減少傾向がみられます。
あてはまる人の比率は、女性30代以下で3〜4割と、女性若年層での比率が高くなっています。
|
|
2. |
買い物についての考え方「自分らしさが出るものを選ぶ方だ」の傾向
〔(全員)次の項目は、あなたにあてはまりますか。「服装や持ち物は、自分らしさが出るものを選ぶ方だ」〕
|
|
|
|
|
「服装や持ち物は、自分らしさが出るものを選ぶ方だ」にあてはまると回答した人(「あてはまる」「まああてはまる」の合計)は54.0%です。
あてはまる人は、男性4割強、女性7割弱で、女性の方が比率が高くなっています。一方、男性30・40代では各4割未満で、他の年代より低くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.衝動買い派・慎重派
(全員)あなたの買い物の仕方は以下のどちらに近いですか。
- 4.買物スタイル
(全員)次の項目のうち、あなたの買い物スタイルにあてはまるものを全てお選びください。(複数回答可)
- 5.買い物時に重視すること
(全員)あなたが買い物で商品を選ぶときに重視することは、次のどれに近いですか。買い物をするときの全般的な傾向として、あてはまると思うものを選んでください。(複数回答可)
- 6.買い物時に最も重視すること
(全員)では、あなたが買い物で商品を選ぶときに、最も重視することを1つ選んでください。買い物をするときの全般的な傾向としてお考えください。
- 7.回答者のコメントから
買い物時のこだわりや重視点(自由記述)
(MyELのページへ)