自主企画アンケート結果

[20906] コンビニのイメージ(第7回)

『信頼性・安心感』『商品開発力や企画力』があると思うコンビニは、全体では「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」がトップ3。四国では『信頼性・安心感』の1位は「ローソン」。『商品開発力や企画力』はいずれの地域も「セブンイレブン」が1位
『革新的・先進的である』『顧客サービスが充実している』と思うコンビニは、全体では「セブンイレブン」が1位、「ローソン」「ファミリーマート」の順で続く。「いずれもない」が3割強みられる。『革新的・先進的である』はいずれの地域も「セブンイレブン」が1位
『独自性がある』は「セブンイレブン」が1位、「ローソン」「ミニストップ」が続く。北海道では「セイコーマート」が1位
生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニは「セブンイレブン」が4割強でトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が各1〜2割で続く。四国では「ローソン」が1位、北海道では「セイコーマート」が2位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年12月1日〜12月5日
【回答者数】 11,044名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,632 5,412 11,044 度数 111 719 1,868 3,104 5,242 11,044
51% 49% 100% 1% 7% 17% 28% 47% 100%
1. コンビニ利用頻度
〔(全員)あなたは、どのくらいの頻度でコンビニエンスストアを利用していますか。〕
 
  コンビニ利用頻度は「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」が各2割です。 週1回以上利用者は全体の5割強、男性6割強、女性4割強です。男性30代以下では「週4〜5回以上」が2割強みられ、他の年代より利用頻度が高い傾向です。女性は若年層ほど利用頻度が高い傾向です。


2. 商品・サービスをよく利用するコンビニ
〔(全員)次のうち、商品・サービスをよく利用するコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  商品・サービスをよく利用するコンビニは、全体では「セブンイレブン」(70.8%)が最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各5割弱で続きます。 四国では「ローソン」がトップです。 また、北海道では「セイコーマート」、中部では「サークルK・サンクス」が2位にあがっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.信頼性・安心感があると思うコンビニ

    (全員)あなたが「信頼性・安心感がある」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)

  • 4.商品開発力や企画力があると思うコンビニ

    (全員)あなたが「商品開発力や企画力がある」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.独自性があると思うコンビニ

    (全員)あなたが「独自性がある」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.革新的・先進的であると思うコンビニ

    (全員)あなたが「革新的・先進的である」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.顧客サービスが充実していると思うコンビニ

    (全員)あなたが「顧客サービスが充実している」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.利用したいコンビニ

    (全員)生活圏に以下のコンビニエンスストアの店舗がすべてあったら、どこを利用したいですか。1つ選んでください。

  • 9.回答者のコメントから

    利用したいコンビニエンスストアの理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録