| 『信頼性・安心感』『商品開発力や企画力』があると思うコンビニは、全体では「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」がトップ3。四国では『信頼性・安心感』の1位は「ローソン」。『商品開発力や企画力』はいずれの地域も「セブンイレブン」が1位 |
| 『革新的・先進的である』『顧客サービスが充実している』と思うコンビニは、全体では「セブンイレブン」が1位、「ローソン」「ファミリーマート」の順で続く。「いずれもない」が3割強みられる。『革新的・先進的である』はいずれの地域も「セブンイレブン」が1位 |
| 『独自性がある』は「セブンイレブン」が1位、「ローソン」「ミニストップ」が続く。北海道では「セイコーマート」が1位 |
| 生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニは「セブンイレブン」が4割強でトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が各1〜2割で続く。四国では「ローソン」が1位、北海道では「セイコーマート」が2位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年12月1日〜12月5日
【回答者数】 11,044名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,632 |
5,412 |
11,044 |
度数 |
111 |
719 |
1,868 |
3,104 |
5,242 |
11,044 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
17% |
28% |
47% |
100% |
|
1. |
コンビニ利用頻度
〔(全員)あなたは、どのくらいの頻度でコンビニエンスストアを利用していますか。〕
|
|
|
|
|
コンビニ利用頻度は「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」が各2割です。
週1回以上利用者は全体の5割強、男性6割強、女性4割強です。男性30代以下では「週4〜5回以上」が2割強みられ、他の年代より利用頻度が高い傾向です。女性は若年層ほど利用頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
商品・サービスをよく利用するコンビニ
〔(全員)次のうち、商品・サービスをよく利用するコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
商品・サービスをよく利用するコンビニは、全体では「セブンイレブン」(70.8%)が最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各5割弱で続きます。
四国では「ローソン」がトップです。
また、北海道では「セイコーマート」、中部では「サークルK・サンクス」が2位にあがっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.信頼性・安心感があると思うコンビニ
(全員)あなたが「信頼性・安心感がある」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)
- 4.商品開発力や企画力があると思うコンビニ
(全員)あなたが「商品開発力や企画力がある」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)
- 5.独自性があると思うコンビニ
(全員)あなたが「独自性がある」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)
- 6.革新的・先進的であると思うコンビニ
(全員)あなたが「革新的・先進的である」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)
- 7.顧客サービスが充実していると思うコンビニ
(全員)あなたが「顧客サービスが充実している」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)
- 8.利用したいコンビニ
(全員)生活圏に以下のコンビニエンスストアの店舗がすべてあったら、どこを利用したいですか。1つ選んでください。
- 9.回答者のコメントから
利用したいコンビニエンスストアの理由(自由記述)
(MyELのページへ)