| 直近1年間での動画共有サイトでの動画閲覧者は6割強、動画配信サービスでの閲覧者は2割弱。動画閲覧時に動画広告が表示されたのは9割強、「ほぼ毎回」は4割強 |
| 動画広告が表示された人のうち「興味をひかれる広告があれば見る」が2割弱、「なんとなく見る程度」が3割弱。音声を出したまま見る人は5割強 |
| 直近1年間に動画広告が表示された人のうち、広告をスキップする人は8割強、「ほぼ毎回スキップする」が5割強。スキップできない動画広告が表示されるのは仕方がない、広告画面は見ない、広告の時間が長いと動画コンテンツを見たくなくなる・動画サイトや広告の商品に対する印象が悪くなるなどの意見がみられる |
| 直近1年間に動画広告が表示された人のうち「動画広告をクリックしてサイトを見た」は1割、「動画を見るのをやめた」が約8%、「広告の内容や商品等についてインターネット等で調べた」が約5% |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
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【調査時期】 2015年11月1日〜11月5日
【回答者数】 10,293名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,283 |
5,010 |
10,293 |
度数 |
59 |
659 |
1,703 |
3,053 |
4,819 |
10,293 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
30% |
47% |
100% |
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1. |
直近1年間の動画閲覧状況
〔あなたは、直近1年間に、動画配信サービスや、動画共有サイトで動画を見ましたか。※Twitter、Facebook、Vineなどに個人でアップする動画は除く(複数回答可)〕
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直近1年間に「動画共有サイトで動画を見た」は62.4%、「動画配信サービスで動画を見た(GYAO!、Hulu、DMM.com、テレビのオンデマンドサービスなど)」は18.5%で、いずれかを見た人は全体の7割弱です(Twitter、Facebook等の動画は除く)。動画を見た人は若年層での比率が高く、「動画共有サイトで動画を見た」は男性10・20代で各8〜9割、女性10・20代で各7割強にのぼります。
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2. |
直近1年間の動画閲覧頻度
〔あなたが直近1年間に、動画共有サイトや動画配信サービスで動画を見た頻度をお聞かせください。※Twitter、Facebook、Vineなどに個人でアップする動画は除く〕
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直近1年間の動画閲覧頻度は「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」がボリュームゾーンです。週1回以上見る人が4割強となっています。若年層で、利用頻度が高い傾向です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.動画閲覧時の利用機器
(直近1年間に動画を見た方)あなたが直近1年間に動画共有サイト・動画配信サービスで動画を見た際、どのような機器で見ましたか。(複数回答可)
- 4.直近1年間動画閲覧時の、動画広告表示状況
(直近1年間に動画を見た方)あなたが直近1年間に動画共有サイト・動画配信サービスで動画を見た際、再生の前や途中等に、動画広告が表示されましたか。
- 5.動画広告閲覧時の意識度合
(直近1年間に動画広告が表示された方)あなたは、動画共有サイト・動画配信サービスの動画再生時に表示される動画広告の内容を、どの程度意識して見ますか。最も近いものをお聞かせください。
- 6.動画広告閲覧時の音量調節
(直近1年間に動画広告が表示された方)あなたは、動画共有サイト・動画配信サービスの動画広告を見る時、音の大きさを調節しますか。
- 7.動画広告閲覧後の行動
(直近1年間に動画広告が表示された方)あなたが、直近1年間に、動画共有サイト・動画配信サービスの動画広告を見た後、行ったことがあればお聞かせください。(複数回答可)
- 8.スキップできる動画広告閲覧時の状況
(直近1年間に動画広告が表示された方)あなたは、動画共有サイト・動画配信サービスの動画広告で、5秒後など一定時間後にスキップできるものを直近1年間に見たことがありますか。その時の状況として多いものをお聞かせください。
- 9.スキップできない動画広告閲覧時の状況
(直近1年間に動画広告が表示された方)動画共有サイト・動画配信サービスの動画広告で、一定時間後にスキップできず最後まで見ないと動画が再生できないものについて、あなたがそうだと思うものがあれば、お聞かせください。(複数回答可)
- 10.回答者のコメントから
動画広告についての不満(自由記述)
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