[20808] プライベートブランド商品(第5回)
| PB商品購入頻度が週1回以上の人は全体の3割強。「週に1回」「月に2〜3回」「それ(月に1回)以下」が各2割。同カテゴリ商品の場合にPB商品を買うことが多い人は2割強 |
| 直近1年間に購入したPB商品は「トップバリュ」「セブンプレミアム」が上位2位。「セブンプレミアム」は東北、関東、「コープ商品」は北海道、東北、「CGC」は北海道、東北、北陸、「StyleOne/PrimeOne」は中部で比率が高い |
| PB商品をよく買うカテゴリは「お菓子、チルドデザート」「インスタント食品・レトルト食品、料理の素」「調味料、たれ・ソース類、油など」「パン類」「牛乳、乳製品」などが上位 |
| PB購入意向者は全体の6割。週に1回以上購入者では8〜9割、購入未経験者では約7%
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
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【調査時期】 2015年11月1日〜11月5日
【回答者数】 10,274名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,312 |
4,962 |
10,274 |
度数 |
66 |
659 |
1,751 |
3,052 |
4,746 |
10,274 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
6% |
17% |
30% |
46% |
100% |
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1. |
PB商品の認知銘柄
〔(全員)あなたがご存知の、PB(プライベートブランド)商品をすべてお選びください。※PB(プライベートブランド)商品とは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが独自のブランドで企画・販売している商品です。(複数回答可)〕
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PB商品の認知銘柄は、全体では「トップバリュ」「セブンプレミアム」が上位2位、「コープ商品」「ローソンセレクト」「CGC」「ファミリーマートコレクション」などが続きます。
いずれも女性の方が認知率が高くなっています。若年層では「ファミリーマートコレクション」の比率が他の年代より高い傾向です。
「コープ商品」は北海道、東北、「CGC」は北海道、東北、北陸、「くらしモア」は近畿、中国、「StyleOne/PrimeOne」は中部、四国、「グッド・アイ」は近畿で他の層より比率が高いのが目立ちます。
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2. |
PB商品購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でPB(プライベートブランド)商品を購入しますか。※PB商品とは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です。〕
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PB商品購入経験は9割弱、購入頻度が週1回以上の人は33.4%です。「週に1回」「月に2〜3回」「それ(月に1回)以下」が各2割みられます。
女性30代以上では、他の年代より利用頻度が高い傾向です。男性20代は、利用経験者が他の年代より少なくなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に購入したPB商品
(PB商品を購入したことがある方)あなたが直近1年間に購入したPB商品をすべてお選びください。(複数回答可)
- 4.直近1年間に最もよく購入したPB商品
(PB商品を購入したことがある方)あなたが直近1年間に最もよく購入したPB商品を1つだけお選びください。
- 5.PB商品をよく買うカテゴリ
(PB商品を直近1年間に購入した方)次のうち、あなたがPB商品をよく購入するカテゴリをお聞かせください。(複数回答可)
- 6.PB商品とNB商品の購入割合
(全員)あなたは、同じカテゴリの商品で、PB商品と、メーカーのブランド(ナショナルブランド)の商品があった場合、どちらを買うことが多いですか。
- 7.PB商品購入意向
(全員)あなたは、今後、PB商品を購入したいと思いますか。※PB(プライベートブランド)商品とは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが独自のブランドで企画・販売している商品です。
- 8.回答者のコメントから
PB商品購入意向の理由(自由記述)
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