| ドラッグストア週1回以上利用者は3割弱で過去調査と比べ減少傾向、「月2〜3回」「月1回以下」がボリュームゾーン。直近1年間の最頻利用ドラッグストアについて「満足」の比率が高いのは、ディスカウントドラッグ コスモス主利用者など |
| ドラッグストアで購入したことのある商品は「市販薬」に続き、「オーラルケア用品」「日用消耗品」「ティッシュ、トイレットペーパーなど」「お菓子、チルドデザート、アイスクリーム」などが上位。クスリのアオキ主利用者、ディスカウントドラッグ コスモス主利用者ではお菓子・デザート類が最も多い |
| ドラッグストア利用者の重視点は「価格が安い」「品揃えが豊富」の他、「便利な場所にある」「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」などが上位 |
| ドラッグストア利用者のうち、ドラッグストア独自のプライベートブランドの直近1年間購入者は3割弱、購入経験者は3割強 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年11月1日〜11月5日
【回答者数】 10,252名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,260 |
4,992 |
10,252 |
度数 |
66 |
701 |
1,673 |
3,029 |
4,783 |
10,252 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
16% |
29% |
47% |
100% |
|
1. |
ドラッグストア利用頻度
〔あなたはドラッグストアをどのくらいの頻度で利用していますか。〕
|
|
|
|
|
ドラッグストア週1回以上利用者は25.6%で、過去調査と比べ減少傾向です。「月2〜3回」「月1回以下」が各3割強〜4割弱です。
週1回以上利用者は、女性30代以上で他の年代より比率が高くなっています。また、近畿では他の地域より週1回以上利用者の比率が低く、利用頻度が低い傾向がみられます。
男性10・20代では、利用していない人の比率が他の年代に比べ高い傾向です。
|
|
2. |
直近1年間に利用したドラッグストア
〔(ドラッグストアを利用する方)あなたが、直近1年間に利用したことのあるドラッグストアは次のうちどれですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ドラッグストア利用者が直近1年間に利用したドラッグストアは、「マツモトキヨシ」「サンドラッグ」「ウエルシア」「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」などが上位にあがっています。過去調査と比べ、「ウエルシア」は増加傾向、「マツモトキヨシ」は減少傾向にあります。
北海道、東北は「ツルハドラッグ」、関東は「マツモトキヨシ」、北陸は「クスリのアオキ」、中部、近畿は「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」、中国、四国、九州は「ディスカウントドラッグ コスモス」が1位です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に最もよく利用したドラッグストア
(ドラッグストアを利用する方)あなたが、直近1年間に最もよく利用したドラッグストアは次のうちどれですか。
- 4.直近1年間の最頻利用ドラッグストアの満足度
(直近1年間に、ドラッグストアを利用した方)あなたが主に利用するドラッグストアについて、満足度をお聞かせください。
- 5.ドラッグストアで購入したことのある商品
(ドラッグストアを利用する方)あなたがドラッグストアで購入したことのある商品はどれですか。(複数回答可)
- 6.ドラッグストア利用時の重視点
(ドラッグストアを利用する方)あなたがドラッグストアを利用する際に、重視することは何ですか。(複数回答可)
- 7.直近1年間のドラッグストアのPBの購入状況
(ドラッグストアを利用する方)あなたは、各ドラッグストアのプライベートブランド商品(各ドラッグストア独自のブランド)を、直近1年間に購入したことがありますか。
- 8.回答者のコメントから
ドラッグストアの不満点(自由記述)
(MyELのページへ)