自主企画アンケート結果

[20807] ドラッグストアの利用(第8回)

ドラッグストア週1回以上利用者は3割弱で過去調査と比べ減少傾向、「月2〜3回」「月1回以下」がボリュームゾーン。直近1年間の最頻利用ドラッグストアについて「満足」の比率が高いのは、ディスカウントドラッグ コスモス主利用者など
ドラッグストアで購入したことのある商品は「市販薬」に続き、「オーラルケア用品」「日用消耗品」「ティッシュ、トイレットペーパーなど」「お菓子、チルドデザート、アイスクリーム」などが上位。クスリのアオキ主利用者、ディスカウントドラッグ コスモス主利用者ではお菓子・デザート類が最も多い
ドラッグストア利用者の重視点は「価格が安い」「品揃えが豊富」の他、「便利な場所にある」「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」などが上位
ドラッグストア利用者のうち、ドラッグストア独自のプライベートブランドの直近1年間購入者は3割弱、購入経験者は3割強
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年11月1日〜11月5日
【回答者数】 10,252名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,260 4,992 10,252 度数 66 701 1,673 3,029 4,783 10,252
51% 49% 100% 1% 7% 16% 29% 47% 100%
1. ドラッグストア利用頻度
〔あなたはドラッグストアをどのくらいの頻度で利用していますか。〕
 
  ドラッグストア週1回以上利用者は25.6%で、過去調査と比べ減少傾向です。「月2〜3回」「月1回以下」が各3割強〜4割弱です。 週1回以上利用者は、女性30代以上で他の年代より比率が高くなっています。また、近畿では他の地域より週1回以上利用者の比率が低く、利用頻度が低い傾向がみられます。 男性10・20代では、利用していない人の比率が他の年代に比べ高い傾向です。


2. 直近1年間に利用したドラッグストア
〔(ドラッグストアを利用する方)あなたが、直近1年間に利用したことのあるドラッグストアは次のうちどれですか。(複数回答可)〕
 
  ドラッグストア利用者が直近1年間に利用したドラッグストアは、「マツモトキヨシ」「サンドラッグ」「ウエルシア」「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」などが上位にあがっています。過去調査と比べ、「ウエルシア」は増加傾向、「マツモトキヨシ」は減少傾向にあります。 北海道、東北は「ツルハドラッグ」、関東は「マツモトキヨシ」、北陸は「クスリのアオキ」、中部、近畿は「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」、中国、四国、九州は「ディスカウントドラッグ コスモス」が1位です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に最もよく利用したドラッグストア

    (ドラッグストアを利用する方)あなたが、直近1年間に最もよく利用したドラッグストアは次のうちどれですか。

  • 4.直近1年間の最頻利用ドラッグストアの満足度

    (直近1年間に、ドラッグストアを利用した方)あなたが主に利用するドラッグストアについて、満足度をお聞かせください。

  • 5.ドラッグストアで購入したことのある商品

    (ドラッグストアを利用する方)あなたがドラッグストアで購入したことのある商品はどれですか。(複数回答可)

  • 6.ドラッグストア利用時の重視点

    (ドラッグストアを利用する方)あなたがドラッグストアを利用する際に、重視することは何ですか。(複数回答可)

  • 7.直近1年間のドラッグストアのPBの購入状況

    (ドラッグストアを利用する方)あなたは、各ドラッグストアのプライベートブランド商品(各ドラッグストア独自のブランド)を、直近1年間に購入したことがありますか。

  • 8.回答者のコメントから

    ドラッグストアの不満点(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録