| 総合スーパー週1回以上利用者は4割弱。女性高年代層での利用頻度が高い傾向 |
| 普段行く総合スーパーは全体では「イオン」が1位、「イトーヨーカドー」が2位。関東では「イトーヨーカドー」が1位、北陸、中部では、「イオン」に次いで「アピタ・ピアゴ」が2位 |
| 総合スーパー利用時の重視点は「価格が手頃」「立地がよい、便利な場所」が上位2位、「食品の品揃えが充実」「駐車場が充実」「いろいろな商品カテゴリがそろっている」が続く。アピタ・ピアゴ主利用者は「駐車場が充実」、西友主利用者は「価格が手頃」「営業時間が長い」などの比率が高い |
| 総合スーパーを利用することが多い場面は「食料品を買う」の他、「下着や衣料小物、靴などを買う」「衣料品を買う」「パン屋、書店などの専門店を利用する」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年11月1日〜11月5日
【回答者数】 10,269名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,232 |
5,037 |
10,269 |
度数 |
68 |
668 |
1,641 |
2,981 |
4,911 |
10,269 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
29% |
48% |
100% |
|
1. |
大手スーパーの認知
〔(全員)あなたがご存知の、総合スーパーをお聞かせください。 ※総合スーパー:食品以外に衣料や家電なども売っているスーパー(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
大手スーパーの認知率は上位4社はいずれも7割以上です。
北陸、中部では「アピタ・ピアゴ」の認知率が各8割で、最も高くなっています。関東では「イトーヨーカドー」「西友」の認知率が他の地域より高くなっています。
|
|
2. |
総合スーパー利用頻度
〔(全員)あなたは、食品以外に衣料や家電なども売っている総合スーパーを、どのくらいの頻度で利用しますか。〕
|
|
|
|
|
総合スーパーの週1回以上利用者は4割弱です。男性では3割強、女性40代以上では4割強となっており、女性高年代層での利用頻度が高い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.普段利用する総合スーパー
(総合スーパーを利用する方)あなたが普段利用する総合スーパーをお聞かせください。(複数回答可)
- 4.最頻利用総合スーパー
(総合スーパーを利用する方)最もよく利用する総合スーパーはどこですか。
- 5.最頻利用総合スーパーの満足度
(総合スーパーを利用する方)あなたが最もよく利用する総合スーパーについて、満足度をお聞かせください。
- 6.総合スーパー利用時の重視点
(総合スーパーを利用する方)あなたが総合スーパーを利用する際に重視する点をお選びください。(複数回答可)
- 7.総合スーパーを利用することが多い場面
(総合スーパーを利用する方)あなたは、どういうときに総合スーパーを利用することが多いですか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
最頻利用総合スーパー満足度の理由(自由記述)
(MyELのページへ)