| ガムを食べる人は全体の6割弱で、2011年調査時に比べ減少。週1回以上食べる人は3割弱、ガムを食べる人の5割弱。直近1年以内に食べた銘柄の上位は「クロレッツ」「キシリッシュ」「キシリトール」など |
| ガムを食べる場面は「食事の後」「車を運転するとき」「気分転換したいとき」「口の中をさっぱりさせたいとき」「口臭が気になるとき」などが上位 |
| ガム購入時の重視点は「味」「すっきり感」「価格」が上位。「香り」「キシリトール入りかどうか」「味が長持ちする」「効能、効果」などが続く。ブラックブラックガム主利用者、クールミントガム主利用者では「すっきり感」が最も多い |
| ガム購入者のうち「だいたい同じ商品を選ぶことが多い」は5割強で、2011年より比率が高い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年11月1日〜11月5日
【回答者数】 10,256名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,284 |
4,972 |
10,256 |
度数 |
60 |
700 |
1,672 |
2,978 |
4,846 |
10,256 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
7% |
16% |
29% |
47% |
100% |
|
1. |
ガムを食べる頻度
〔(全員)あなたは、ガムをどのくらいの頻度で食べますか。〕
|
|
|
|
|
ガムを食べる人は全体の6割弱、2011年調査時以降減少傾向となっています。週1回以上食べる人は全体の3割弱、ガムを食べる人の5割弱です。
男性は若年層ほど、食べる頻度が多い傾向です。
リカルデント主利用者、POs‐Ca主利用者などでは、週1回以上食べる人が各7割で、他の層より利用頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
直近1年以内に食べたガムの銘柄
〔(ガムを食べる方)あなたが直近1年以内に食べたガムをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年以内に食べたガムの銘柄は「クロレッツ」「キシリッシュ」「キシリトール」が各3〜4割で上位3位です。
「Fit’s」は10・20代での比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年以内に最もよく食べたガムの銘柄
(ガムを食べる方)あなたが直近1年以内に食べたガムのうち、最もよく食べたものを1つお聞かせください
- 4.ガムを食べる場面
(ガムを食べる方)あなたがガムを食べるのはどのような場面ですか。(複数回答可)
- 5.ガムの購入場所
(ガムを食べる方)あなたはガムをどこで購入しますか。(複数回答可)
- 6.ガム購入時の重視点
(ガムを買う方)あなたがガムを購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)
- 7.ガム購入時の銘柄指定
(ガムを買う方)あなたがガムを購入するとき、どのような買い方をすることが多いですか
- 8.回答者のコメントから
最もよく食べるガムの理由(自由記述)
(MyELのページへ)