自主企画アンケート結果

[20801] チルドコーヒーの飲用(第8回)

チルドコーヒーの飲用者は全体の半数弱、週1本以上飲用者は1割強。好きなタイプのチルドコーヒーは「カフェオレ・カフェラテの砂糖入り」が最も多い
チルドコーヒー飲用場面は「おやつの時」「気分転換したい時」「ちょっと一息つきたいとき」「仕事・勉強・家事の合間」「車を運転する時」など
チルドコーヒー購入時の重視点は「価格の手ごろさ」「ミルクとコーヒーのバランス」や、「コーヒーの味の強さ」「甘さ」などが上位。マウントレーニア主飲用者などでは「ミルクとコーヒーのバランス」重視者が多い
チルドコーヒー飲用意向者は全体の4割。チルドコーヒー月に1本以上飲用者では8割強〜9割弱、非飲用者では約8%
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年11月1日〜11月5日
【回答者数】 10,250名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,278 4,972 10,250 度数 62 672 1,697 2,979 4,840 10,250
51% 49% 100% 1% 7% 16% 29% 47% 100%
1. 市販のコーヒー飲料の飲用タイプ
〔以下に挙げる市販のコーヒー飲料のうち、あなたがふだん飲むものをお選びください。(複数回答可)〕
 
  市販のコーヒー飲料の飲用タイプは「缶コーヒー」が45.4%、「チルドコーヒー」が28.1%です。 「缶コーヒー」は男性、特に30代以上で各6割と比率が高くなっています。女性20〜40代では「チルドコーヒー」をあげる人が最も多くなっています。


2. チルドコーヒーの飲用頻度
〔あなたはチルドコーヒーをどのくらいの頻度で飲んでいますか。チルドコーヒー:チルドコーナーで(0℃前後のチルド(冷却)状態で)売られているプラスチックカップ入りのコーヒー飲料。〕
 
  チルドコーヒーの飲用者は全体の半数弱です。週1本以上飲用者は1割強となっています。 飲用者は、女性や30・40代での比率が高くなっています。 また、ウチカフェマイカップドリンク主飲用者、ファミリーマートコレクション主飲用者、セブンプレミアム主飲用者などでは、週1本以上飲用者の比率が他の層より高い傾向がみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.チルドコーヒーを飲む場面

    (チルドコーヒーを飲む方)あなたがチルドコーヒーを飲む場面として、あてはまるものをすべてお選びください。(複数回答可)

  • 4.チルドコーヒー購入時の重視点

    (チルドコーヒーを飲む方)あなたがチルドコーヒーを購入する際に重視する点をすべてお選びください。(複数回答可)

  • 5.好きなタイプのチルドコーヒー

    (チルドコーヒーを飲む方)あなたは、どのようなタイプのチルドコーヒーが好きですか。(複数回答可)

  • 6.直近1年間に飲んだチルドコーヒーの銘柄

    (チルドコーヒーを飲む方)次に挙げるチルドコーヒーのブランドのうち、直近1年間に飲んだことがあるものをすべてお選びください。(複数回答可)

  • 7.直近1年間に最もよく飲んだチルドコーヒーの銘柄

    (チルドコーヒーを飲む方)次に挙げるチルドコーヒーのブランドのうち、直近1年間にあなたが最もよく飲んだものを1つだけお選びください。

  • 8.チルドコーヒー飲用意向

    (全員)あなたは今後、チルドコーヒーを飲みたいと思いますか。現在飲んでいる方は今後も飲みたいと思いますか。

  • 9.回答者のコメントから

    チルドコーヒー飲用意向の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録