| チルドコーヒーの飲用者は全体の半数弱、週1本以上飲用者は1割強。好きなタイプのチルドコーヒーは「カフェオレ・カフェラテの砂糖入り」が最も多い |
| チルドコーヒー飲用場面は「おやつの時」「気分転換したい時」「ちょっと一息つきたいとき」「仕事・勉強・家事の合間」「車を運転する時」など |
| チルドコーヒー購入時の重視点は「価格の手ごろさ」「ミルクとコーヒーのバランス」や、「コーヒーの味の強さ」「甘さ」などが上位。マウントレーニア主飲用者などでは「ミルクとコーヒーのバランス」重視者が多い |
| チルドコーヒー飲用意向者は全体の4割。チルドコーヒー月に1本以上飲用者では8割強〜9割弱、非飲用者では約8% |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年11月1日〜11月5日
【回答者数】 10,250名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,278 |
4,972 |
10,250 |
度数 |
62 |
672 |
1,697 |
2,979 |
4,840 |
10,250 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
16% |
29% |
47% |
100% |
|
1. |
市販のコーヒー飲料の飲用タイプ
〔以下に挙げる市販のコーヒー飲料のうち、あなたがふだん飲むものをお選びください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
市販のコーヒー飲料の飲用タイプは「缶コーヒー」が45.4%、「チルドコーヒー」が28.1%です。
「缶コーヒー」は男性、特に30代以上で各6割と比率が高くなっています。女性20〜40代では「チルドコーヒー」をあげる人が最も多くなっています。
|
|
2. |
チルドコーヒーの飲用頻度
〔あなたはチルドコーヒーをどのくらいの頻度で飲んでいますか。チルドコーヒー:チルドコーナーで(0℃前後のチルド(冷却)状態で)売られているプラスチックカップ入りのコーヒー飲料。〕
|
|
|
|
|
チルドコーヒーの飲用者は全体の半数弱です。週1本以上飲用者は1割強となっています。
飲用者は、女性や30・40代での比率が高くなっています。
また、ウチカフェマイカップドリンク主飲用者、ファミリーマートコレクション主飲用者、セブンプレミアム主飲用者などでは、週1本以上飲用者の比率が他の層より高い傾向がみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.チルドコーヒーを飲む場面
(チルドコーヒーを飲む方)あなたがチルドコーヒーを飲む場面として、あてはまるものをすべてお選びください。(複数回答可)
- 4.チルドコーヒー購入時の重視点
(チルドコーヒーを飲む方)あなたがチルドコーヒーを購入する際に重視する点をすべてお選びください。(複数回答可)
- 5.好きなタイプのチルドコーヒー
(チルドコーヒーを飲む方)あなたは、どのようなタイプのチルドコーヒーが好きですか。(複数回答可)
- 6.直近1年間に飲んだチルドコーヒーの銘柄
(チルドコーヒーを飲む方)次に挙げるチルドコーヒーのブランドのうち、直近1年間に飲んだことがあるものをすべてお選びください。(複数回答可)
- 7.直近1年間に最もよく飲んだチルドコーヒーの銘柄
(チルドコーヒーを飲む方)次に挙げるチルドコーヒーのブランドのうち、直近1年間にあなたが最もよく飲んだものを1つだけお選びください。
- 8.チルドコーヒー飲用意向
(全員)あなたは今後、チルドコーヒーを飲みたいと思いますか。現在飲んでいる方は今後も飲みたいと思いますか。
- 9.回答者のコメントから
チルドコーヒー飲用意向の理由(自由記述)
(MyELのページへ)