| カプセルトイの直近1年以内購入者は1割強で、女性30代以下での比率が高い。1年間合計で500円以上かけた人は購入者の5割弱 |
| 直近1年以内の購入ジャンルは「フィギュア、置物」の他、「ストラップ」「キーホルダー」「おもちゃ」などが上位。購入時に「欲しい商品が出ても出なくても、数回でやめる」が、直近1年以内購入者の7割強、「一定の金額まで続ける」「欲しいものが出るまで買う」が各1〜2割 |
| カプセルトイ購入理由は「自分が欲しい商品がある」「子どもが欲しい商品がある」の他、「大人でも楽しめる商品がある」「面白い・ネタになる」「値段が手頃」などが上位 |
| カプセルトイ購入意向者は全体の2割弱、直近1年以内購入者の7割強、過去購入経験者の2割強、未経験者の約2%。非購入意向者は全体の6割弱 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年10月1日〜10月5日
【回答者数】 10,456名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,394 |
5,062 |
10,456 |
度数 |
69 |
625 |
1,722 |
3,124 |
4,916 |
10,456 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
30% |
47% |
100% |
|
1. |
カプセルトイ購入経験
〔あなたはカプセルトイを購入したことはありますか。※カプセルトイ:「ガチャガチャ、ガシャポン、ガチャ」と呼ばれ、主にカプセル自動販売機にコインを投入してレバーを回すと玩具などが出てくるもの〕
|
|
|
|
|
カプセルトイを「直近1年以内に購入した」は14.1%、「以前購入したことがある」は33.9%で、これらをあわせた購入経験者は48.0%です。
直近1年以内購入者、購入経験者とも女性の方が比率が高くなっています。直近1年以内購入者は、女性30代以下で各3割と、他の層より比率が高いのですが、男女50代以上では10%未満と比率が低くなっています。
|
|
2. |
直近1年間の、カプセルトイの購入場所
〔(直近1年以内にカプセルトイを購入したことがある方)あなたは、直近1年以内に、どこでカプセルトイを購入しましたか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年以内のカプセルトイ購入場所は「スーパー」(42.4%)、「ショッピングセンター、商店街」(26.1%)などが上位にあがっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に購入したカプセルトイの種類
(直近1年以内にカプセルトイを購入したことがある方)あなたが直近1年以内に購入したカプセルトイの種類・ジャンルを教えてください。(複数回答可)
- 4.直近1年間にカプセルトイに使った金額
(直近1年以内にカプセルトイを購入したことがある方)あなたは直近1年間に、カプセルトイにどれくらいお金を使いましたか。おおよその合計金額をお聞かせください。
- 5.カプセルトイ購入時のパターン
(直近1年以内にカプセルトイを購入したことがある方)あなたのカプセルトイの買い方は、次のうちどれにあてはまりますか。(複数回答可)
- 6.カプセルトイ購入理由
(直近1年以内にカプセルトイを購入したことがある方)あなたがカプセルトイを購入する理由は何ですか。(複数回答可)
- 7.カプセルトイ購入意向
(全員)あなたは今後、カプセルトイを購入したいと思いますか。※カプセルトイ:「ガチャガチャ、ガシャポン、ガチャ」と呼ばれ、主にカプセル自動販売機にコインを投入してレバーを回すと玩具などが出てくるもの
- 8.回答者のコメントから
カプセルトイを購入したくなるとき(自由記述)
(MyELのページへ)