自主企画アンケート結果

[20715] カプセルトイ(第2回)

カプセルトイの直近1年以内購入者は1割強で、女性30代以下での比率が高い。1年間合計で500円以上かけた人は購入者の5割弱
直近1年以内の購入ジャンルは「フィギュア、置物」の他、「ストラップ」「キーホルダー」「おもちゃ」などが上位。購入時に「欲しい商品が出ても出なくても、数回でやめる」が、直近1年以内購入者の7割強、「一定の金額まで続ける」「欲しいものが出るまで買う」が各1〜2割
カプセルトイ購入理由は「自分が欲しい商品がある」「子どもが欲しい商品がある」の他、「大人でも楽しめる商品がある」「面白い・ネタになる」「値段が手頃」などが上位
カプセルトイ購入意向者は全体の2割弱、直近1年以内購入者の7割強、過去購入経験者の2割強、未経験者の約2%。非購入意向者は全体の6割弱
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年10月1日〜10月5日
【回答者数】 10,456名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,394 5,062 10,456 度数 69 625 1,722 3,124 4,916 10,456
52% 48% 100% 1% 6% 16% 30% 47% 100%
1. カプセルトイ購入経験
〔あなたはカプセルトイを購入したことはありますか。※カプセルトイ:「ガチャガチャ、ガシャポン、ガチャ」と呼ばれ、主にカプセル自動販売機にコインを投入してレバーを回すと玩具などが出てくるもの〕
 
  カプセルトイを「直近1年以内に購入した」は14.1%、「以前購入したことがある」は33.9%で、これらをあわせた購入経験者は48.0%です。 直近1年以内購入者、購入経験者とも女性の方が比率が高くなっています。直近1年以内購入者は、女性30代以下で各3割と、他の層より比率が高いのですが、男女50代以上では10%未満と比率が低くなっています。


2. 直近1年間の、カプセルトイの購入場所
〔(直近1年以内にカプセルトイを購入したことがある方)あなたは、直近1年以内に、どこでカプセルトイを購入しましたか。(複数回答可)〕
 
  直近1年以内のカプセルトイ購入場所は「スーパー」(42.4%)、「ショッピングセンター、商店街」(26.1%)などが上位にあがっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に購入したカプセルトイの種類

    (直近1年以内にカプセルトイを購入したことがある方)あなたが直近1年以内に購入したカプセルトイの種類・ジャンルを教えてください。(複数回答可)

  • 4.直近1年間にカプセルトイに使った金額

    (直近1年以内にカプセルトイを購入したことがある方)あなたは直近1年間に、カプセルトイにどれくらいお金を使いましたか。おおよその合計金額をお聞かせください。

  • 5.カプセルトイ購入時のパターン

    (直近1年以内にカプセルトイを購入したことがある方)あなたのカプセルトイの買い方は、次のうちどれにあてはまりますか。(複数回答可)

  • 6.カプセルトイ購入理由

    (直近1年以内にカプセルトイを購入したことがある方)あなたがカプセルトイを購入する理由は何ですか。(複数回答可)

  • 7.カプセルトイ購入意向

    (全員)あなたは今後、カプセルトイを購入したいと思いますか。※カプセルトイ:「ガチャガチャ、ガシャポン、ガチャ」と呼ばれ、主にカプセル自動販売機にコインを投入してレバーを回すと玩具などが出てくるもの

  • 8.回答者のコメントから

    カプセルトイを購入したくなるとき(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録