自主企画アンケート結果

[20713] 靴(第2回)

靴の所有数は「3〜5足」「6〜10足」がボリュームゾーン。男性は「ビジネス シューズ、革靴」「スニーカー」「サンダル、ミュール」「スポーツシューズ」、女性は「パンプス、ローヒール」「スニーカー」「サンダル、ミュール」「ブーツ」の順で多い
靴を買う頻度は「4ヶ月〜半年に1回」「1年に1回程度」「1年に1回未満」がボリュームゾーンで、半年に1回以上購入者が全体の4割弱。購入場所は「靴専門チェーン店」が1位で、男性での比率が高い
購入タイミングは「靴が傷んできたとき」がトップで、「バーゲンなどで安売りをしている」「用途にあわせて必要になった」「店頭で見かけて」「季節の変わり目」などが上位
靴購入時の重視点は「デザイン・色」がトップ、「履き心地」「価格」「サイズ」「歩きやすさ」などが続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年10月1日〜10月5日
【回答者数】 10,304名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,299 5,005 10,304 度数 62 663 1,683 3,022 4,874 10,304
51% 49% 100% 1% 7% 16% 29% 47% 100%
1. 持っている靴の数
〔あなたは、自分で履く靴を何足ぐらい持っていますか(サンダルやブーツ、長靴なども含みます)。〕
 
  持っている靴の数は「3〜5足」「6〜10足」が各3〜4割です。1〜5足持っている人をあわせると、全体の4割です。 女性や高年代層で、靴の数が多い傾向です。


2. 持っている靴の種類
〔あなたは、どのような種類の靴を持っていますか。(複数回答可)〕
 
  持っている靴の種類は「スニーカー」(82.6%)の他、「サンダル、ミュール」「ビジネスシューズ、革靴」が各6割、「ブーツ」「パンプス、ローヒール」が各4割、「長靴」「スポーツシューズ(スニーカー以外)」が各3割で上位にあがっています。 男性は「ビジネスシューズ、革靴」「スニーカー」「サンダル、ミュール」「スポーツシューズ(スニーカー以外)」、女性は「パンプス、ローヒール」「スニーカー」「サンダル、ミュール」「ブーツ」の順で多くなっています。男性40代以上では「ビジネスシューズ、革靴」、女性50代以上では「パンプス、ローヒール」が1位です。 「長靴」は、高年代層や、北海道、東北、北陸などでの所有率が高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.靴を買う頻度

    あなたは、どのくらいの頻度でご自分の靴を買いますか。

  • 4.靴を買うタイミング

    (自分で靴を買う方)あなたは、どのようなタイミングで自分の靴を買いますか。(複数回答可)

  • 5.購入する靴の価格帯

    (自分で靴を買う方)あなたが自分の靴を買うとき、どのくらいの価格帯のものを買うことが多いですか。

  • 6.靴の購入場所

    (自分で靴を買う方)あなたは、自分の靴をどこで買いますか。(複数回答可)

  • 7.靴購入時の重視点

    (自分で靴を買う方)あなたが自分の靴を買うとき、重視するポイントをお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    靴についてのこだわり(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録