| 靴の所有数は「3〜5足」「6〜10足」がボリュームゾーン。男性は「ビジネス
シューズ、革靴」「スニーカー」「サンダル、ミュール」「スポーツシューズ」、女性は「パンプス、ローヒール」「スニーカー」「サンダル、ミュール」「ブーツ」の順で多い |
| 靴を買う頻度は「4ヶ月〜半年に1回」「1年に1回程度」「1年に1回未満」がボリュームゾーンで、半年に1回以上購入者が全体の4割弱。購入場所は「靴専門チェーン店」が1位で、男性での比率が高い |
| 購入タイミングは「靴が傷んできたとき」がトップで、「バーゲンなどで安売りをしている」「用途にあわせて必要になった」「店頭で見かけて」「季節の変わり目」などが上位 |
| 靴購入時の重視点は「デザイン・色」がトップ、「履き心地」「価格」「サイズ」「歩きやすさ」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年10月1日〜10月5日
【回答者数】 10,304名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,299 |
5,005 |
10,304 |
度数 |
62 |
663 |
1,683 |
3,022 |
4,874 |
10,304 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
16% |
29% |
47% |
100% |
|
1. |
持っている靴の数
〔あなたは、自分で履く靴を何足ぐらい持っていますか(サンダルやブーツ、長靴なども含みます)。〕
|
|
|
|
|
持っている靴の数は「3〜5足」「6〜10足」が各3〜4割です。1〜5足持っている人をあわせると、全体の4割です。
女性や高年代層で、靴の数が多い傾向です。
|
|
2. |
持っている靴の種類
〔あなたは、どのような種類の靴を持っていますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
持っている靴の種類は「スニーカー」(82.6%)の他、「サンダル、ミュール」「ビジネスシューズ、革靴」が各6割、「ブーツ」「パンプス、ローヒール」が各4割、「長靴」「スポーツシューズ(スニーカー以外)」が各3割で上位にあがっています。
男性は「ビジネスシューズ、革靴」「スニーカー」「サンダル、ミュール」「スポーツシューズ(スニーカー以外)」、女性は「パンプス、ローヒール」「スニーカー」「サンダル、ミュール」「ブーツ」の順で多くなっています。男性40代以上では「ビジネスシューズ、革靴」、女性50代以上では「パンプス、ローヒール」が1位です。
「長靴」は、高年代層や、北海道、東北、北陸などでの所有率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.靴を買う頻度
あなたは、どのくらいの頻度でご自分の靴を買いますか。
- 4.靴を買うタイミング
(自分で靴を買う方)あなたは、どのようなタイミングで自分の靴を買いますか。(複数回答可)
- 5.購入する靴の価格帯
(自分で靴を買う方)あなたが自分の靴を買うとき、どのくらいの価格帯のものを買うことが多いですか。
- 6.靴の購入場所
(自分で靴を買う方)あなたは、自分の靴をどこで買いますか。(複数回答可)
- 7.靴購入時の重視点
(自分で靴を買う方)あなたが自分の靴を買うとき、重視するポイントをお聞かせください。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
靴についてのこだわり(自由記述)
(MyELのページへ)