| ネットスーパー利用経験は2割弱、現在利用は1割強。週1回以上利用者は2割弱、月1回以上利用者が6割強で、「月に数回程度」「月に1回程度」「2〜3ヶ月に1回程度」がボリュームゾーン |
| ネットスーパー利用経験者の利用理由は「重いもの・かさばるものを届けてくれる」が最も多く、「買い物時間を節約できる」「配送料が無料・割安」「外出したくないときに便利」が続く。SEIYUドットコム主利用者では「配送料が無料・割安」、ダイエーネットスーパー主利用者では「ポイントや特典がある」が2位 |
| ネットスーパー利用時の重視点は「品揃えの充実度」「送料の安さ」「商品の価格」「品質の良さ」「配送の確実さ」「配送時間の正確さ」「注文のしやすさ、手順のわかりやすさ」などが上位。SEIYUドットコム主利用者では「送料の安さ」が1位 |
| ネットスーパー利用意向者は全体の2割強、現在利用者の9割、利用中止者の4割弱、利用未経験者の1割。女性の方が男性より、利用意向者の比率が高い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年10月1日〜10月5日
【回答者数】 10,409名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,333 |
5,076 |
10,409 |
度数 |
70 |
678 |
1,723 |
3,027 |
4,911 |
10,409 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
17% |
29% |
47% |
100% |
|
1. |
ネットスーパー利用経験
〔あなたはネットスーパーを利用したことがありますか。※実際に店舗が存在するスーパーマーケットが提供するネットスーパーについてお答えください。また、生協などの食材宅配サービスは含みません。〕
|
|
|
|
|
ネットスーパー利用経験は19.5%、現在利用は12.0%です。「定期的に利用している」が3.4%、「不定期だが利用している」が8.6%となっています。
|
|
2. |
ネットスーパーで購入する(していた)商品
〔(利用したことがある方)あなたがネットスーパーでよく購入する商品・購入していた商品を教えてください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ネットスーパー利用経験者が、よく購入する・していた商品は「野菜」「米、もち」「飲料(アルコール除く)」が各4割、「精肉類、食肉加工品(ハム、ベーコン、ウインナーなど)」「牛乳、乳製品」「アルコール類」「調味料、たれ・ソース類、油など」「魚介類、水産加工品(練り製品、干物など)」「パン類、シリアル」「果物類」などが各3割となっています。
西友ネットスーパー主利用者では、野菜や果物類などの生鮮食品よりも、「トイレットペーパー、箱ティッシュ」「飲料(アルコール除く)」「アルコール類」などの方が、比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ネットスーパー利用理由
(利用したことがある方)あなたがネットスーパーを利用している理由・利用していた理由は何ですか。(複数回答可)
- 4.ネットスーパー利用時の重視点
(利用したことがある方)あなたがネットスーパーを利用するにあたり、重視する点をお聞かせください。(複数回答可)
- 5.直近1年間のネットスーパー利用頻度
(現在利用している方)ここ1年間のネットスーパーの利用頻度を教えてください。不定期で利用している方も、平均的な利用頻度をお答えください。
- 6.直近1年間の利用ネットスーパー
(現在利用している方)あなたが直近1年間に利用したことがあるネットスーパーはどこですか。(複数回答可)
- 7.直近1年間の最頻利用ネットスーパー
(現在利用している方)あなたが直近1年間に最もよく利用したネットスーパーはどこですか。
- 8.ネットスーパー利用意向
(全員)あなたは今後、ネットスーパーを利用したいと思いますか。
- 9.回答者のコメントから
ネットスーパーの不満点(自由記述)
(MyELのページへ)