| 料理の素直近1年間利用者は、料理をする人のうち7割強、「中華風惣菜」が5割弱で最も多い。利用頻度は「月に数回程度」がボリュームゾーン、週1回以上利用者は3割弱。利用意向は料理をする人の7割弱で、直近1年間の料理の素利用者の9割弱、非利用者の2割弱 |
| 料理の素の利用理由は「おいしい」が最も多く、「失敗がない」「調理に時間がかからない」「面倒な工程がない」「簡単に本格的な料理が作れる」「素を使ったほうが上手にできる」「簡単に本格的な料理が作れる」などが上位 |
| 料理の素を購入する場面は「料理を手早く済ませたいとき」「安売りしているとき」「あらかじめ買うと決めているとき」「食べたいメニューがあるとき」「家にある材料を活用したいとき」「ストックとして」などが上位 |
| 料理の素購入時の重視点は「味」「価格」の他、「手順の簡単さ」「容量、サイズ」「少ない材料で作れる」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年10月1日〜10月5日
【回答者数】 10,145名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,115 |
5,030 |
10,145 |
度数 |
76 |
616 |
1,695 |
2,952 |
4,806 |
10,145 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
6% |
17% |
29% |
47% |
100% |
|
1. |
料理をする頻度
〔あなたは、自分で料理を作りますか。料理を作る頻度をお聞かせください〕
|
|
|
|
|
自分で料理をする人は全体の8割弱、男性6割強、女性9割強です。女性は高年代層ほど、自分で料理をする頻度が高い傾向で、女性40代以上では「ほとんど毎日」が7〜8割弱を占めます。
|
|
2. |
直近1年間に利用した料理の素のジャンル
〔(自分で料理を作る方)あなたは料理をする際、「料理の素」を利用することがありますか。直近1年間に利用したジャンルをお聞かせください。※料理の素:具材を入れて調理すると完成する、合わせ調味料やソース・たれ(麻婆豆腐の素、青椒肉絲の素、ちらし寿司の素など)(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
自分で料理を作る人のうち、直近1年間に料理の素を利用した人は7割強、男性6割強、女性8割弱です。
「中華風惣菜」(49.8%)が最も多く、「釜飯、炊き込みご飯、混ぜご飯、赤飯など」「和風惣菜」「炒飯」「寿司(ちらし寿司など)」「洋風惣菜」などが各2割〜3割強で続きます。
「中華風惣菜」「釜飯、炊き込みご飯、混ぜご飯、赤飯など」「寿司(ちらし寿司など)」などは、女性の高年代層での比率が高くなっています。
また、料理の素利用頻度が週1回以上と比較的高い層では、「中華風惣菜」「和風惣菜」が上位2位です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.利用する料理の素のタイプ
(料理の素を利用する方)あなたは、どのようなタイプの料理の素を利用しますか。あてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
- 4.料理の素の利用頻度
(料理の素を利用する方)あなたは、料理の素を、どのくらいの頻度で利用していますか。
- 5.料理の素を利用する理由
(料理の素を利用する方)あなたが料理の素を利用する理由は何ですか。(複数回答可)
- 6.料理の素を購入する場面
(料理の素を利用する方)あなたは、料理の素をどんなときに買うことが多いですか。(複数回答可)
- 7.料理の素購入時の重視点
(料理の素を購入する方)あなたが料理の素を買うときは、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)
- 8.料理の素利用意向
(自分で料理を作る方)あなたは今後、料理を作る時に、料理の素を利用したいと思いますか。※料理の素:具材を入れて調理すると完成する、合わせ調味料やソース・たれ(麻婆豆腐の素、青椒肉絲の素、ちらし寿司の素など)
- 9.回答者のコメントから
料理の素の不満点(自由記述)
(MyELのページへ)