| 定額制音楽配信サービス直近1年以内利用者は、全体の約8% |
| 直近1年間に利用した定額制音楽配信サービスは「Apple Music」が最も多く、「LINE MUSIC」「dヒッツ」が続く |
| 定額制音楽配信サービス選定時の重視点は「月額料金」「無料お試しの充実度」「配信曲数」が各3〜4割で上位 |
| 定額制音楽配信サービスの利用意向者は約9%、非利用意向者は7割弱。週2〜3回以上利用者の利用意向は各6〜8割、非利用者では約4% |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年9月1日〜9月5日
【回答者数】 10,709名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,493 |
5,216 |
10,709 |
度数 |
59 |
628 |
1,833 |
3,263 |
4,926 |
10,709 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
17% |
30% |
46% |
100% |
|
1. |
利用している音源・音楽コンテンツ
〔(全員)あなたは、音楽を聴くにあたり、どのような音源・音楽コンテンツを利用しますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
利用する音源や音楽コンテンツは「CDを買う」「CDをレンタルする」「動画共有サイト(Youtube など)」が各3〜4割で上位3位となっています。
男性30代以下、女性10・20代では「動画共有サイト(Youtubeなど)」が1位です。
|
|
2. |
定額制音楽配信サービスの利用頻度
〔(全員)あなたは、定額制音楽配信サービスを利用していますか。直近1年間に利用した頻度をお聞かせください。※定額制音楽配信サービス:月額料金を払い、ストリーミング再生で音楽を聴き放題〕
|
|
|
|
|
定額制音楽配信サービス直近1年以内利用者は、全体の8.2%です。男性20・30代、女性10・20代では、各10%台です。「月に1回以下」が全体の2.6%となっています。
AppleMusic主利用者、AWA主利用者では「ほとんど毎日」が他の層よりやや比率が高く、利用頻度が高い傾向です。レコチョクBest主利用者では「月に1回以下」が他の層より高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に利用した定額制音楽配信サービス
(直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した方)あなたが、直近1年間に利用した定額制音楽配信サービスをお聞かせください。(複数回答可)
- 4.直近1年間の最頻利用定額制音楽配信サービス
(直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した方)あなたが、直近1年間に最もよく利用した定額制音楽配信サービスをお聞かせください。
- 5.定額制音楽配信サービス選定時の重視点
(直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した方)あなたが定額制音楽配信サービスを選ぶ際に重視する点をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.定額制音楽配信サービスの平均利用月額
(直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した方)あなたは、定額制音楽配信サービスで、月額で平均すると、いくらぐらい使っていますか。
- 7.定額制音楽配信サービス利用意向
(全員)あなたは、今後定額制音楽配信サービスを利用したいですか。現在利用している方は今後も利用したいですか。※定額制音楽配信サービス:月額料金を払い、ストリーミング再生で音楽を聴き放題
- 8.回答者のコメントから
定額制音楽配信サービス利用意向の理由(自由記述)
(MyELのページへ)