| 銀行利用時の重視点は「ATMの設置台数・立地」、「手数料無料サービスの有無」「銀行支店(窓口)の数・立地」「手数料の金額」など |
| メインバンクの満足点は「ATMの設置台数・立地」、「手数料無料サービスの有無」「銀行支店(窓口)の数・立地」が上位3位。新生銀行主利用者、ゆうちょ銀行主利用者、ネット専業銀行主利用者では「手数料無料サービスの有無」が1位 |
| メインバンクに不満がある人は6割。不満点は「預金金利」「手数料の金額」「窓口の待ち時間」などが上位 |
| メインバンクについて「満足」の比率は、新生銀行、ネット専業銀行、ゆうちょ銀行で各2割。メインバンクの満足度が1年前より高まった人は約4%、低下した人は約7%、「変わらない」が9割弱 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年9月1日〜9月5日
【回答者数】 10,766名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,453 |
5,313 |
10,766 |
度数 |
53 |
654 |
1,794 |
3,196 |
5,069 |
10,766 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
30% |
47% |
100% |
|
1. |
メインバンクの金融機関
〔(全員)あなたがメインバンクとして利用している金融機関をお選び下さい。〕
|
|
|
|
|
メインバンクの金融機関は「地方銀行」「ゆうちょ銀行」「三菱東京UFJ銀行」が各2割となっています。
関東、中部では「三菱東京UFJ銀行」が最も多くなっています。
|
|
2. |
銀行利用時の重視点
〔(口座をお持ちの方)銀行を利用する際、あなたにとって重要であると思うことは何ですか。そのポイントをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
銀行利用時の重視点は「ATMの設置台数・立地」「手数料無料サービスの有無」が各5割、「銀行支店(窓口)の数・立地」「手数料の金額」が各4割弱で上位にあがっています。
「ATMの設置台数・立地」「銀行支店(窓口)の数・立地」はそれぞれ、女性が男性を8〜11ポイント上回ります。
新生銀行主利用者、ネット専業銀行主利用者などでは「手数料無料サービスの有無」が各7〜8割で、他の層より比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.銀行利用時の最も重要な点
(口座をお持ちの方)銀行を利用する際、あなたにとって最も重要であると思うことは何ですか。そのポイントをお聞かせください。
- 4.メインバンクの満足度
(口座をお持ちの方)メインバンクの金融機関についてどのくらい満足していますか。
- 5.メインバンクの満足点
(口座をお持ちの方)メインバンクの金融機関について、満足しているのはどのような点ですか。(複数回答可)
- 6.メインバンクの不満点
(口座をお持ちの方)メインバンクの金融機関について、不満に感じているのはどのような点ですか。(複数回答可)
- 7.メインバンクの満足度の1年前からの変化
(口座をお持ちの方)メインバンクとして利用している金融機関に対する満足度は、1年前と比べてどのように変化しましたか。
- 8.回答者のコメントから
メインバンクの満足度変化の理由(自由記述)
(MyELのページへ)