| カーディーラ利用経験者は7割弱。「新車購入時」が最も多く、「サービス利用時」「新車購入検討時」「試乗」「中古車購入時」などが続く |
| カーディラー利用・選択時の重視点は「商品(自動車、その他の商品)」の他、「立地・アクセスのよさ」「営業担当者の対応」などが上位。営業担当者の対応がよいと思うカーディーラーは「トヨタ系」がトップ、「ホンダ」「日産系」が続く |
| カーディーラーでの自動車購入者は6割強。直近で自動車を購入したカーディーラーは「トヨタ系」が最も多く、「ホンダ」「日産系」が続く |
| 自動車を購入したカーディーラーについて「満足」の比率をみると、レクサス購入者で5割強、フォルクスワーゲン購入者、トヨタ購入者で各3割 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
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【調査時期】 2015年9月1日〜9月5日
【回答者数】 10,293名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,233 |
5,060 |
10,293 |
度数 |
57 |
599 |
1,748 |
3,086 |
4,803 |
10,293 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
17% |
30% |
46% |
100% |
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1. |
カーディーラ利用有無・場面
〔(全員)あなたは、カーディーラーを利用したことがありますか。利用する場合は、どのような時に利用しますか。(複数回答可)〕
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カーディーラ利用経験者は7割弱です。男性や高年代層で多くなっています。
「新車購入時」(55.8%)が最も多く、「サービス利用時(修理、点検、車検など)」(36.4%)が続きます。「新車購入検討時」「試乗」「中古車購入時」が各1〜2割みられます。
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2. |
カーディーラー選択時の重視点
〔(カーディーラーを利用したことがある方)カーディーラーを利用したり選択する際、重視する点はどのようなことですか。(複数回答可)〕
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カーディラー利用者の、利用・選択時の重視点は「商品(自動車、その他の商品)」「立地・アクセスのよさ」「営業担当者の対応」が各5〜6割で上位にあがっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.利用したことがあるカーディーラー
(カーディーラーを利用したことがある方)あなたが利用したことがあるカーディーラーはどこですか。(複数回答可)
- 4.営業担当者の対応がよいと思うカーディーラー
(カーディーラーを利用したことがある方)あなたが利用した中で、営業担当者の対応がよいと思ったカーディーラーを1つだけ選んでください。
- 5.直近で自動車を購入したカーディーラー
(全員)あなたは車をカーディーラーで購入したことがありますか。ある場合は、直近で車を購入したカーディーラーを1つお聞かせください。
- 6.直近でカーディーラーで自動車を購入した時期
(カーディーラーで自動車を購入した方)直近で車を購入したカーディーラーで、自動車を直近で購入したのはいつごろですか。
- 7.自動車を購入したカーディーラーの利用頻度
(カーディーラーで自動車を購入した方)直近で自動車を購入したカーディーラーは、どのくらいの頻度で利用しますか。
- 8.自動車を購入したカーディーラーの満足度
(カーディーラーで自動車を購入した方)直近で自動車を購入したカーディーラーについて、満足度をお聞かせください。
- 9.回答者のコメントから
自動車を購入したカーディーラーの満足度の理由(自由記述)
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