| 発泡酒飲用者は全体の5割弱で、過去調査と比べ減少傾向。週1回以上飲用者は2割強 |
| 直近1年以内に飲んだ発泡酒、今後飲みたい発泡酒は「淡麗グリーンラベル」「淡麗極上〈生〉」「スタイルフリー」「極ZERO」などが上位 |
| 発泡酒購入時の重視点は「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」などが上位。「糖質やプリン体オフ」は、スタイルフリー[プリン体ゼロ]主飲用者ではで1位 |
| アルコール飲用者のうち、発泡酒飲用意向者は4割弱。発泡酒週1回以上飲用者では飲用意向者が8割以上。発泡酒非飲用者では、発泡酒を飲みたいと思わない人が6割を占める |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年9月1日〜9月5日
【回答者数】 10,733名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,505 |
5,228 |
10,733 |
度数 |
673 |
1,827 |
3,135 |
5,098 |
10,733 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
6% |
17% |
29% |
48% |
100% |
|
1. |
発泡酒飲用頻度
〔(全員)あなたは、発泡酒をどのくらいの頻度で飲んでいますか。〕
|
|
|
|
|
発泡酒飲用者は5割弱で、高年代層ほど、飲用者の比率が高い傾向です。過去調査より減少傾向にあります。週1回以上飲用者は全体の2割強です。男性の50代以上では3割弱で、他の年代より比率が高くなっています。
|
|
2. |
知っている発泡酒の銘柄
〔(全員)以下の銘柄のうち、あなたが知っているものをお選びください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
発泡酒の銘柄の認知率は「淡麗グリーンラベル」「スタイルフリー」が各6割、「淡麗極上〈生〉」「極ZERO」が各5割弱で上位にあがっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年以内に飲んだ発泡酒
(発泡酒を飲む方)あなたが1年以内に飲んだ発泡酒をお聞かせください。(複数回答可)
- 4.直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒
(発泡酒を飲む方)あなたが1年以内に飲んだ発泡酒のうち、最もよく飲んだものを1つお聞かせください。
- 5.発泡酒購入時の重視点
(発泡酒を飲む方)あなたが発泡酒を購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)
- 6.発泡酒飲用意向
(お酒を飲む方)あなたは今後、発泡酒を飲みたいと思いますか。現在飲んでいる方は、今後も飲みたいかをお聞かせください
- 7.今後飲みたい発泡酒
(お酒を飲む方)あなたが今後飲みたいと思う発泡酒を1つ選んでください。
- 8.回答者のコメントから
直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒(自由記述)
(MyELのページへ)