| インテリアへのこだわりがある人は3割強、女性4割強。自宅のインテリア満足度は4割弱、満足していない人は女性の方が比率が高い |
| インテリアの重視点は「くつろぎ・癒しの空間となり居心地がよい」「見た目がすっきりしている」「使いやすく、機能的」「部屋全体のテイストに統一感がある」などが上位 |
| 家具・インテリア雑貨の購入場所は「家具専門店」「ホームセンター」が上位2位。以下「大型生活雑貨店」「インターネットショップ」「インテリアショップ」「100円ショップ」などが続く。「インターネットショップ」「インテリアショップ」などは女性が男性を上回る |
| インテリアショップの認知は、「ニトリ」「IKEA」「MUJI 無印良品」「IDC大塚家具」「東急ハンズ」「Loft」などが上位。近畿、中国、九州では「ナフコ」、関東では「島忠/HOME’S」、中部、近畿では「カリモク家具」、関東や近畿では「IKEA」「IDC大塚家具」などの比率が高い |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
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【調査時期】 2015年8月1日〜8月5日
【回答者数】 10,449名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,316 |
5,133 |
10,449 |
度数 |
55 |
681 |
1,735 |
3,236 |
4,742 |
10,449 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
17% |
31% |
45% |
100% |
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1. |
インテリアへのこだわり
〔(全員)あなたは、自分の家のインテリア(家具、インテリア雑貨を含めた室内装飾全般)に対して、どの程度のこだわりがありますか。〕
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インテリアへのこだわりがある人(「非常にこだわりがある」「ややこだわりがある」の合計)は31.2%です。
こだわりがある人の比率は、男性2割強、女性4割弱で、女性の方が高くなっています。男性では、こだわりがない人(「まったくこだわりはない」「あまりこだわりはない」の合計)が半数強を占めます。世帯収入が高いほど、こだわりがある人が多い傾向です。
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2. |
インテリアの重視点
〔(全員)あなたはインテリアについて、どのようなことを重視しますか。(複数回答可)〕
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インテリアの重視点は「くつろぎ・癒しの空間となり、居心地がよいこと」「見た目がすっきりしていること」「使いやすく、機能的であること」「部屋全体のテイストに統一感があること」などが各3〜4割で上位にあがっています。
「自分が納得のいくもの、好きなものだけを揃えること」「センスのよい、おしゃれな感じがすること」「できるだけ安価で揃えること」「自分らしさが演出できること」などは、女性若年層での比率が高くなっています。一方、「くつろぎ・癒しの空間となり、居心地がよいこと」「見た目がすっきりしていること」「手入れがしやすいこと」などは、女性高年代層で多い傾向です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.自宅のインテリアの満足度
(全員)あなたはご自宅のインテリアにどの程度満足していますか。
- 4.家具・インテリア雑貨の購入場所
(全員)あなたは、家具やインテリア雑貨をどのようなところで購入しますか。(複数回答可)
- 5.家具・インテリアを買う店舗の重視点
(店舗で家具・インテリアを購入する方)あなたが、店舗に行ってインテリアを買う場合に、店舗を選ぶ際の重視点をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.インテリアショップの認知
(全員)次にあげる中で、あなたがご存知の、家具やインテリア関連ショップを全てお選びください。(複数回答可)
- 7.購入したことがあるインテリアショップ
(いずれかのインテリアショップを知っている方)あなたが家具・インテリアを購入したことのある店舗を全てお選びください。(店のオンラインショップでの購入も含む)(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
家具・インテリアを店舗で買う際不満点/店舗で買わない理由(自由記述)
(MyELのページへ)