| カレーを食べる頻度は「月に2〜3回程度」「月に1回程度」がボリュームゾーン。週1回以上は全体の1割強、月1回以上は8割強。「自宅で作ったカレー」が8割強、「レトルトカレー」が5割弱、「外食」が3割弱 |
| 自宅で作ったカレーを食べる人の直近1年間に使用したルウの銘柄は、「こくまろカレー」「2段熟カレー」「バーモントカレー」などが上位 |
| 市販のカレー・ルウ購入時の重視点は「味」「価格」の他、「辛さ」「こく」「香り」「メーカー」「容量、サイズ」などが多い |
| カレーを自分で作る人は全体の7割弱、男性5割弱、女性30代以上で各9割。カレーを作る理由は「カレーを食べたい」「簡単に作れる」が上位2位で「一度にたくさん作れる」「作り置きできる」「野菜をたくさんとれる」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年8月1日〜8月5日
【回答者数】 10,415名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,299 |
5,116 |
10,415 |
度数 |
67 |
690 |
1,732 |
3,137 |
4,789 |
10,415 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
16% |
30% |
46% |
100% |
|
1. |
カレーを食べる頻度
〔(全員)あなたは、どのくらいの頻度でカレーを食べますか。自宅や外食、デリバリーなどを含めてお答えください〕
|
|
|
|
|
カレーを食べる頻度は「月に2〜3回程度」「月に1回程度」が各3〜4割みられます。週1回以上は全体の1割強、月1回以上は8割強です。過去調査と比べると、月1回以上の比率が減少傾向です。
男性では週1回以上食べる人が2割弱で、女性を約10ポイント上回ります。また、男性は20代以降年代が高いほど、高頻度の人の比率が高い傾向がみられます。
|
|
2. |
カレーの準備方法
〔(カレーを食べる方)あなたは、どのようなカレーを食べますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
「自宅で作ったカレー」が83.8%で、「レトルトカレー(パウチ入り)」が45.1%、「外食」が25.4%などとなっています。
カレーを週1回以上食べる人では「レトルトカレー(パウチ入り)」が多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に使ったカレー・ルウ
(自宅で作ったカレーを食べる方)あなたの自宅で直近1年間に使った市販のカレー・ルウはどれですか(カレーフレークも含む)。(複数回答可)
- 4.直近1年間の最頻使用カレー・ルウ
(自宅で作ったカレーを食べる方)あなたの自宅で、直近1年間に最もよく使った、市販のカレー・ルウはどれですか(カレーフレークも含む)。
- 5.市販のカレー・ルウ購入時の重視点
(市販のカレー・ルウを使う方)あなたが市販のカレー・ルウを購入するとき、重視する点をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.カレーを自分で作る頻度
(全員)あなたがカレーを自分で作るのは、どのくらいの頻度ですか。
- 7.カレーを作る理由
(カレーを自分で作る方)あなたがカレーを自分で作るのはどんな理由からですか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
市販のカレー・ルウについての不満点(自由記述)
(MyELのページへ)