自主企画アンケート結果

[20503] エナジードリンク(第2回)

エナジードリンク・エナジー系飲料飲用者は全体の半数弱、男性や30代以上での比率が高い。「月に1回未満」が3割弱、週1回以上飲用者は1割弱
飲用場面は「疲れているとき」が最も多く、「休憩中・休み時間」「仕事・勉強・家事をしながら」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」などが続く。「疲れているとき」は女性高年代層で高い
エナジードリンク・エナジー系飲料選定時の重視点は、「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「効能・効果」が上位
エナジードリンク・エナジー系飲料飲用意向者は3割強、非飲用意向者は4割強。飲用意向者は、男性20〜40代での比率が高い。週1回以上飲用者では9割強、エナジードリンク非飲用者では約3%の飲用意向
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年8月1日〜8月5日
【回答者数】 10,419名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,291 5,128 10,419 度数 64 725 1,737 3,124 4,769 10,419
51% 49% 100% 1% 7% 16% 30% 46% 100%
1. エナジードリンク、エナジー系飲料の認知
〔(全員)次にあげる中で、あなたがご存知のエナジードリンク、エナジー系飲料をすべてお選びください。※エナジードリンク:カフェインやアミノ酸、アルギニン、ビタミンなどが入った炭酸飲料(栄養ドリンクとは異なる)(複数回答可)〕
 
  エナジードリンク、エナジー系飲料の認知率は、「オロナミンC」(75.2%)が最も多く、「リアルゴールド」「デカビタC」が各5割強、「レッドブル・エナジードリンク」「メガシャキ」「アサヒ ドデカミン オリジナル/ストロング」「モンスターエナジー」などが各3割強〜4割で続きます。 「レッドブル・エナジードリンク」「メガシャキ」「モンスターエナジー」などは、若年層での比率が高い傾向です。


2. エナジードリンク飲用頻度
〔(全員)あなたは、エナジードリンク、エナジー系飲料をどのくらいの頻度で飲みますか。〕
 
  エナジードリンク・エナジー系飲料を飲む人は全体の半数弱で、男性、特に男性20〜40代での比率が高くなっています。「月に1回未満」が25.7%、週1回以上飲用者は1割弱です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.エナジードリンク飲用場面

    (エナジードリンクを飲む方)あなたがエナジードリンク、エナジー系飲料を飲むのはどのようなときですか。(複数回答可)

  • 4.エナジードリンク選定時の重視点

    (エナジードリンクを飲む方)あなたが、市販のエナジードリンク、エナジー系飲料を選ぶ際に重視するポイントをお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.直近1年以内に飲んだエナジードリンク

    (エナジードリンクを飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に飲んだことがあるエナジードリンク、エナジー系飲料をすべてお選びください。(複数回答可)

  • 6.直近1年以内に最もよく飲んだエナジードリンク

    (エナジードリンクを飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に、最もよく飲んだエナジードリンク、エナジー系飲料を1つお選びください。

  • 7.エナジードリンク飲用意向

    (全員)あなたは今後、エナジードリンク、エナジー系飲料を飲みたいと思いますか。既に飲用している方も、今後の意向についてお答えください。

  • 8.回答者のコメントから

    エナジードリンク飲用シーン/飲まない理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録