| エナジードリンク・エナジー系飲料飲用者は全体の半数弱、男性や30代以上での比率が高い。「月に1回未満」が3割弱、週1回以上飲用者は1割弱 |
| 飲用場面は「疲れているとき」が最も多く、「休憩中・休み時間」「仕事・勉強・家事をしながら」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」などが続く。「疲れているとき」は女性高年代層で高い |
| エナジードリンク・エナジー系飲料選定時の重視点は、「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「効能・効果」が上位 |
| エナジードリンク・エナジー系飲料飲用意向者は3割強、非飲用意向者は4割強。飲用意向者は、男性20〜40代での比率が高い。週1回以上飲用者では9割強、エナジードリンク非飲用者では約3%の飲用意向 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年8月1日〜8月5日
【回答者数】 10,419名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,291 |
5,128 |
10,419 |
度数 |
64 |
725 |
1,737 |
3,124 |
4,769 |
10,419 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
16% |
30% |
46% |
100% |
|
1. |
エナジードリンク、エナジー系飲料の認知
〔(全員)次にあげる中で、あなたがご存知のエナジードリンク、エナジー系飲料をすべてお選びください。※エナジードリンク:カフェインやアミノ酸、アルギニン、ビタミンなどが入った炭酸飲料(栄養ドリンクとは異なる)(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
エナジードリンク、エナジー系飲料の認知率は、「オロナミンC」(75.2%)が最も多く、「リアルゴールド」「デカビタC」が各5割強、「レッドブル・エナジードリンク」「メガシャキ」「アサヒ ドデカミン オリジナル/ストロング」「モンスターエナジー」などが各3割強〜4割で続きます。
「レッドブル・エナジードリンク」「メガシャキ」「モンスターエナジー」などは、若年層での比率が高い傾向です。
|
|
2. |
エナジードリンク飲用頻度
〔(全員)あなたは、エナジードリンク、エナジー系飲料をどのくらいの頻度で飲みますか。〕
|
|
|
|
|
エナジードリンク・エナジー系飲料を飲む人は全体の半数弱で、男性、特に男性20〜40代での比率が高くなっています。「月に1回未満」が25.7%、週1回以上飲用者は1割弱です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.エナジードリンク飲用場面
(エナジードリンクを飲む方)あなたがエナジードリンク、エナジー系飲料を飲むのはどのようなときですか。(複数回答可)
- 4.エナジードリンク選定時の重視点
(エナジードリンクを飲む方)あなたが、市販のエナジードリンク、エナジー系飲料を選ぶ際に重視するポイントをお聞かせください。(複数回答可)
- 5.直近1年以内に飲んだエナジードリンク
(エナジードリンクを飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に飲んだことがあるエナジードリンク、エナジー系飲料をすべてお選びください。(複数回答可)
- 6.直近1年以内に最もよく飲んだエナジードリンク
(エナジードリンクを飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に、最もよく飲んだエナジードリンク、エナジー系飲料を1つお選びください。
- 7.エナジードリンク飲用意向
(全員)あなたは今後、エナジードリンク、エナジー系飲料を飲みたいと思いますか。既に飲用している方も、今後の意向についてお答えください。
- 8.回答者のコメントから
エナジードリンク飲用シーン/飲まない理由(自由記述)
(MyELのページへ)