| 生命保険会社の認知率上位は「アメリカンファミリー生命」「かんぽ生命」「第一生命」「日本生命」「住友生命」など |
| 生命保険申込み方法は「知り合いや紹介を受けた営業職員、保険外交員を通じて」が最も多く、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、保険外交員を通じて」「勤務先を通じて」が続く。オリックス生命主加入者では「ファイナンシャルプランナーなどの専門家を通じて」「インターネットで資料請求し、申込書を郵送」が上位2位 |
| 生保関連の情報入手経路は「テレビ番組、CM」の他、「営業職員、保険外交員から」「保険商品のパンフレット、説明資料」などが多い |
| 生保加入者は全体の8割弱。主加入生保の上位は「アメリカンファミリー生命」「日本生命」「かんぽ生命」「県民共済」「第一生命」など。加入意向の上位は「県民共済」「アメリカンファミリー生命」「かんぽ生命」「全労済」「日本生命」「ソニー生命」など。「ライフネット生命」「アクサダイレクト生命」「楽天生命」などは、主加入生命保険での順位よりも、加入意向の順位の方が上位となっている |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年7月1日〜7月5日
【回答者数】 10,880名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,519 |
5,361 |
10,880 |
度数 |
55 |
679 |
1,922 |
3,284 |
4,940 |
10,880 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
18% |
30% |
45% |
100% |
|
1. |
生命保険会社の認知
〔あなたがご存知の生命保険会社をすべてお選びください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
生命保険会社の認知率上位は「アメリカンファミリー生命(アフラック)」「かんぽ生命」「第一生命」「日本生命」「住友生命」などです。上位4位は60%台、上位11位までは50%台となっています。
女性40代以上では「かんぽ生命」、男性40代では「第一生命」が最も高くなっています。
|
|
2. |
主加入生命保険
〔あなたが加入している生命保険会社の中で、最も多く保険料を支払っている会社をお選びください。〕
|
|
|
|
|
生命保険加入者は全体の79.6%、30代以上では7割以上です。
加入者が多いのは「アメリカンファミリー生命(アフラック)」「日本生命」「かんぽ生命」「県民共済(都民共済・府民共済・道民共済含む)」「第一生命」などで、各1割弱です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.加入生命保険商品の種類
(生命保険に加入している方)あなたが加入している生命保険の種類をすべてお選びください。(複数回答可)
- 4.生命保険申込み方法
(生命保険に加入している方)あなたは、現在加入している保険に加入する際、どこから申込みをしましたか。複数加入している方は、あてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
- 5.1か月あたりの生命保険料
(生命保険に加入している方)あなたが支払う生命保険料は、1ヶ月あたりにするといくらぐらいでしょうか。
- 6.生命保険加入・見直し時に、候補として検討した生命保険会社
(生命保険に加入している方)あなたが、最も多く保険料を支払っている生命保険への加入検討時に、加入会社以外に、候補として検討した生命保険会社をすべてお選びください。(複数回答可)
- 7.生命保険に関する情報入手経路
(全員)あなたは生命保険についての情報をどこから得ていますか。あてはまるものをすべてお選びください。(複数回答可)
- 8.加入したい生命保険会社
(全員)あなたが今後加入したいと思う生命保険会社をすべてお選びください。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
生命保険の加入に関する不満・不安(自由記述)
(MyELのページへ)